自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2013_9日目(最終日)_おしまい

☆ シリーズトップはコチラから!

いやはやなんとも最後の最後でスパッーッと晴れてきました(嬉)

今回のツアーではワシにしては珍しくソコソコに「晴れ」に当たっていたのでいまさら天気がどうだろうと不満はないのですが、、晴れ女を自称する我妻としては、石垣に到着して以来のぐずついた天気はさぞかし不本意だったコトでしょう(笑) おそらく体調不良によるパワーダウン故と思われますが、最後に晴れた空を呼び寄せたようです(嘘)

グングンという感じで雲が切れて青空が広がる様子をワシ達は二人して見入っておりましたが、実はランチの途中でした(忘) ということで、冷たいウコン茶と共にデザートをいただきましょう。

食後は腹ごなしがてら近くの展望台を散策するのですが、朝の天気というか小一時間前の空が嘘のようデス♪

いやはやなんともヨイ天気であります…なんてプラプラしている内に、いよいよ帰る時間が迫ってきてしまいます。

今回は空港で乗降サービスを受けられるレンタカーにしなかったので、いったん石垣市内に戻らなければなりません。 そこからは横着にタクシーで空港に向かうのですが、30分ほど乗って2500円ですから二人であればバスの500円と比べて割高感はそれほどでもありませんね。

さて、空港に着きますればちょこちょことみやげは買ったりもしますが、やはり最後の〆炭をいただかないといけません(冗) といってもランチをいただいてからさほど時間も経っておりませんから、ごくフツーの八重山そばをもって今回のツアーの最後の食事といたします!

定刻に飛び立った飛行機の中では限定品の菓子をいただいたり、読み切れなかった文庫本を読んだりしていれば、ほどなく羽田です。 直行便てエライですね(誉)

さて、羽田から横浜までタクシーに乗るまでの甲斐性はないので無難にバスに乗りますが、渋滞するでもなくあっという間に横浜に到着いたしまして、無事にツアーが終了いたします。 あっ、帰り際に醤油出汁味のそばが食べたくてついついコンビニに立ち寄ってしまったのはここだけの秘密です(嘘)

今回は途中合流アリということでいつも以上に明るく送り出してくれた太っ腹な我妻をはじめとして、リアルタイムレポでコメをいただいたり、fbだのMixiだので励まし&応援してくださった皆様に改めまして御礼申し上げます。
そうそう、シンペーちゃんとタマ2号のことも忘れてはいけませんし、TMJサンにもありがとうと言いたいなぁ… この3人のおかげで旅の楽しさが3倍増となりました♪
加えまして、レポのどこかで「少しはガイドブックとして役立てられるように…」なんて書いたような気もしますが、いつも通りのダラダラとした記事になってしまいましたにもかかわらず最後までお付き合いいただきました読者の皆様、まことにありがとうございました(謝)

【おおまかな行程と立ち寄った島々/ と、食べたモノ】

1日目: 羽田から那覇への移動 + 夜遊びをちょっと/ 沖縄すば、ヤギ料理、ハンバーガー
 ※ 沖縄本島(1)
2日目: バイクを借りて屋我地島へ/ タコライス、スペシャルなBBQ
 ※ 平安座島(2)、浜比壽島(3)、宮城島(4)、伊計島(5)、屋我地島(6)、古宇利島(7)
3日目: シンペーちゃんとやんばる(ジャングル)ツーリング/ カツ丼、ハンバーガー
 ※ 屋我地島、古宇利島、沖縄本島、奥武島(8)、宮路島(9)、瀬底島(10)
4日目: 久高島でサイクリング/ カキ氷、ソーキすば、水餃子、ステーキ
 ※ 沖縄本島、久高島(11)、瀬長島(12)
5日目: 本島から石垣へ、そしてうっかり竹富島/ ハンバーガー、軟骨すば、おでん、八重山そば
 ※ 沖縄本島、石垣島(13)、竹富島(14)
6日目: 波照間島でサイクリング/ スーチカ、森カフェ、石垣ゴハン、八重山そば
 ※ 石垣島、波照間島(15)
7日目: 島内をブラブラドライブ&我妻と合流/ ゆし豆腐、牛そば、ビーフカレー、石垣味覚三昧
 ※ 石垣島
8日目: 西表にプチツアー/ 沖縄定食、残念なBBQ
 ※ 石垣島、西表島(16)、由布島(17)
9日目: 最終日/ 海カフェランチ、八重山そば
 ※ 石垣島

リアルタイムレポでは「島跳(しまとび)」とタイトルを名付けておりましたが、実際はアイランドホッピングというには迫力不足でした(省) でも、まあちょっとインチキ(通り過ぎただけ)したのを含めて17島巡りできたのでヨシとしましょう。

そうそう、リアルタイムレポは換えたばかりのスマホ(android)&立ち上がったばかりの gooブログアプリによる投稿だったので、慣れないので結構バタバタとしておりましたねぇ…

まっ、なににせよ一段落ということで、この後は撮り貯めていたゴハンネタをバラバラとアップしていくことにいたします。

そうそう、全くもってガイドブック的には使えませんが、過去の沖縄記事もご披露しておきます。

2010年5月 南方遠征 (ワシの生誕50年を勝手に記念しての沖縄ツアー)

2011年11月 しまたび_AR (沖縄に移住したシンペーちゃんと間もなく沖縄を離れる我が甥っ子を訪ねた我妻との沖縄小旅行記です)

これ以前ですと、1999年2月のく~がチャンとの初訪問から始まり、2004年の我妻との正月ツアー、2005年の石垣島豪遊、2006年の宮古島ゴルフ三昧があるのですが、ブログ開設前なので記事はありません。 沖縄デビューは遅かったのですが、最近は1年半ごとに行っている感じデス♪

ではでは…

(一巻の終わり)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ありがとう_5
> じぇみーサン

なかなかコメを置きに行けませんが、ソチラも楽しく読ませていただきましたよ(笑)

しかし、残念ながら日本海では南の海の色には勝てませんよ ねぇ…
ありがとう_4
> ハマイカさん

長いレポにお付きあいをいただきまして、ありがとうございます\(^-^)/

とりあえず近場で沖縄料理に行きましょうかね♪
Re:いきたい
>SS-Kサン

確かに夏の沖縄はバカ高いですよね(嘆)

なかなか休みの取れないようですが、いつかは是非とも!
じぇみー
ハマイカさんの下に。。。
わたしも先日やっとのことでGW記事を終えましたが
お互いに長いGWでしたね(違

それにしても、おいしそうなごちそうもさることながら
海の色が日本海とは違いすぎて違いすぎて。。。
豆腐ようをちびちびつまみながら日本酒をちびちび飲みたくなります(笑
ハマイカオリ
参考に。。。
いろいろと参考になりました!
特に沖縄そばが(笑)

レポも長かったですね~。お疲れさまでした!
SS-K
いきたい
このシリーズを読んで夏にでも行きたいと調べたら…高い(嘆)

なので、いつかきっと…
とも2
こちらこそ(笑)
> B-1サン

まぎらわしいタイトルでしたから、こちらこそ失礼いたしました(笑)

我家も沖縄料理は大好きですが、アンチも結構いますからねぇ… 今度、行きましょうか(誘)
B-1
フライング
あっと、終了かと思いましてフライングして前日記にコメントしてしまいましたぁ…
大変失礼しました~(謝)
子供の頃は家族旅行で沖縄行ったときは、沖縄料理があんまり得意でなかったんですが、酒飲むようになると一気に変わりますねぇ~
今は大好きです。
甘い辛いは子供でもわかるんですが、酸っぱい苦いが美味しいと思うともう大人の味覚だと思うのですよっ♪
とも2
ありがとうございます_3
> 8BALLサン

沖縄は楽しいですよね♪ ゴハンは好き嫌いが分かれるようですが、8BALLサンなら大丈夫でしょう…多分(笑)

是非ともシンペーちゃんのトコロに遊びに行ってみてください…なんて、勝手に言っちゃいけませんが、きっと歓待してくれますよ(爆)
とも2
ありがとうございます_2
> moudaサン

これもmoudaサンの前振りがあったおかげデス♪

個別の情報も役立ちましたが、移動のイメージを作るのに参考になりました。 あらためまして御礼申し上げます(謝)
お菓子
> なかたサン

菓子類はあまり食べないので詳しくないのですが、コレは結構いけましたよ(笑)
とも2
ありがとうございます_1
> kanサン

特に後半は冗長になってしまった自覚はありましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
8BALL
【はるたび】レポ、おつかれさまです!
私も20数年前に本島、石垣、竹富に行きましたが、やはり沖縄はイイですねぇ~
景色が良いのはもちろんですが、石垣で食べたラフテーはサイコーでした。
いつかは、私もシンペーさんのところに遊びに行きたいと思っております☆
mouda
ごくろうさまです
短期間で沖縄本島と八重山諸島を見事に攻めましたね!

記事も丁寧に更新していて、私も見習わないと!

なかた
人気?
黒糖ドーナツ棒、大学時代の友人がお取り寄せ写真をFBで紹介してましたが、人気あるんですね。
kan
アップおつかれさまでした!