自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2013_9日目(最終日)_おしまいの手前

☆ シリーズトップはコチラから!

いよいよツアーも最終日を迎えます。 遅々として進まないレポのせいでありますけれど、実際には1ヶ月以上も前の出来事ですから、少々旬を外しておりますが、そこらあたりはご容赦いただきまして、最終日のレポに入りましょう(笑)

前夜は不完全燃焼というほどではありませんが、イマイチ盛り上がらなかったバンゴハンでした。 それでも、ソコソコにリゾートっぽい楽しみ方はできたのですが、やはり天気があまりよくありません(哀)



我妻も9割方は回復したようですし、ノンビリとアサゴハンを食べに食堂に出向きます。 前夜のこともありますから、あまり期待していなかったのですが、まあまあヨサゲなバイキングなので安心します。



我妻はパイナップルがすっかり気に入っておりまして、おかわりまでしていたようですが、お腹がクルクルッとならなければよいのですが(笑) ちなみにワシのオムレツは、その場で作っていただいたものでゴーヤ入りなのです。



さて、割とユルイ感じで過ごしてホテルを出ますと、ちょいとドライブがてら川平湾へと向かいます。



途中で御神崎に立ち寄りますが、依然として天気が回復する気配がありません。 我妻もキレイはキレイなんだけど…と、暗めの海の色に残念がっています。



さて、川平湾での目的はグラスボートに乗ることです。 前回といっても8年も前ですが、天気の悪さにあきらめたことのリベンジでもあります。 石垣イチの景勝地というコチラですが、もう少しだけでも天気がねぇ(嘆)



グラスボートに乗り込んで湾内のポイントを巡っていくのですが、予想外に満席です。まっ、ぐるっと30分ほどでした。



(クリックすると大きくなりますが、ブラウザの「戻る ←」で帰ってきてくださいね♪)



肉眼ではよく見えたのですが、ガラス越しの撮影ですとキレイに写らないのは仕方がないですねぇ…



覗いた水中は潮の流れも結構ありましたが、表面上は波も穏やかで船が揺れることもなく楽しめました。



さてさて、コチラの食堂にも惹かれましたがまだお腹も空いていませんし、飛行機の時間までもまだまだありますので再び移動を開始します。



ざわわ…ざわわ…ざわわ… って、感じデス♪



結構北上いたしまして玉取崎近くのシーフォレストでランチをいただくことにいたします。 コチラはいわゆる海カフェに分類されるのですが、我妻を空港でピックアップした後に立ち寄ってみたものの営業時間に間に合わず断念したのです。 その時に諦めて引き返すワシ達を追いかけてきてくれて、「お茶だけなら…」と声をかけてもらっていたのです。 その時は「また来ます。」とご辞退いたしましたので、律儀なワシらはキッチリと再訪するわけデス♪



結構な急坂を登った先の高台にある店のアタリからは一気に展望が開けます。 ちょっと迷いましたが、まあノンビリしましょうということで屋外のバルコニーに案内してもらい、簡単ではありますがナカナカ充実していそうなランチを頼みます。 



我妻はハヤシライスで、ワシはチキンのガーリック照り焼き丼という、まったくもって沖縄らしくないメニューを選択しています。 時折、気持ちがよい、よりちょっとキツメの風が吹いたりもしますが、まあ気持ちよくオープンカフェを楽しみます。 どっかのオープンカフェとは大分違いますけどね(爆)



とくにアップでご紹介するほどでもありませんが…



んっ、何か光の加減が変わってきましたね



ということで、この期に及んでも終わらない沖縄レポであります。

(続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:ゴーヤいり
> ハマイカさん

組み合わせ的にはフツーにアリなのでしょうが、沖縄料理屋では見たことがないカモ(笑)
ハマイカオリ
ゴーヤいり
ゴーヤいりオムレツとは!沖縄らしいというか、無理やり?というか・・・でも美味しそうです!

天気がイマイチなのが残念ですねー。
とも2
あはっ!
> B-1サン

一般人には役立たない情報でも逸汎人のミナサマには…

是非ともプライベートで沖縄を満喫してくださいませ♪
B-1
参考になりますっ♪
いろいろ参考になります。
情報ありがとうございます♪

夏には無理かもしれませんが秋くらいにはタコライス、沖縄そばメインで行きたいところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 九州&沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事