Pain de Fukuoka

福岡パン屋事情

[Boulangerie]オー・ド・ブーシュ

2005-08-28 17:56:34 | パン屋
購入日:05/08/27
購入内容:バタール、クランベリー
家からはやや遠いが、自転車で駆ける。こじんまりとした店構え、品揃えとしてはこちらの嗜好に、ややあったところも多い。
何となく、バゲットでなくバタールを購入、バゲットが小さめだったからか。(もちろん確か値段はサイズ相応でしたが。)クープの入りはかなりきれい、味としても再トーストの香りも良いし、軽い塩味、クラストの感じなど良い感じ。クランベリーの方は比較的すだちはつまり目のクラム、まあそれはそれで悪くはないかとも。
全般的に丁寧に作っている感じで個人的には印象良いです。また別のパンも試してみたい。
今回の味:★★半
品揃え:★★半
(最高で五つ星)

[intermission]もろもろメモ2

2005-08-28 17:54:06 | パン屋
購入日:-
購入内容:-
前回同様、諸々の理由で単独記述対象外としたパン屋の記録、その2

○大橋駅前トランドール(3/25頃)
→チェーン店系位の記憶、引越してすぐ、南区役所で住基カード発行の待ち時間に昼ごはん探索で。
○ふらんす館(8/27)
→一応バゲット等も売っていたが、諸般の事情(というか先方の意図せざる要因によるところが大きいのですが)により「袋入りの」かぼちゃパン(もうひとつ)しか買わず。街パン屋。
○ベークショップフルール(8/27)
→シンプルな丸パンを購入、食パン生地をそのままブールの形にしたような感じでしたがさほど悪くはなく。
○ポールボキューズ、スベンスカ(時々)
→ミュロ、カイザー同様たまに昼飯の買出しで利用。どうでも良いけど大丸、HPのフロアガイド、Firefoxに対応して欲しい。。

中の2店は、別のパン屋に向かう途中で通りかかって、一応通り過ごすわけにもいくまい、というところでチェックしたもの。味も品揃えも明らかに好み系統から外れるので記述外としたが、良く見ると両店ともふくパン本に大きく取り上げられている店であった。しかし、目標とした方はデータのみ。
だからどう、ということもなく、どちらも目指すところで頑張ってください、と思う次第だが、何の基準で選んだのだろう。
今回の味:-
品揃え:-
(最高で五つ星)