Pain de Fukuoka

福岡パン屋事情

[intermission]もろもろメモ

2005-08-14 11:36:00 | その他
購入日:-
購入内容:-
ネタ切れ、という訳でもないのだけど、基本的に行ったパン屋のメモという方針のこのサイトながら、行ったのにメモしていないパン屋も増えてきたのでいったんまとめて記録を残すしだい。
別立てにしなかった理由は、昼飯で買いに行ってその場で食べきり、自分の好みの傾向のパン屋でないのが初めから(入った瞬間に)分かっているのにあえて貶すように書くのも感じ悪いので、など。

○高宮駅中のパン屋(名前忘れた)(3/25頃)
→よくある駅のパン屋、関西でいうコンセルボ?阪急系?
○野間大池近くのパン屋(名前忘れた)(6月中)
→町のパン屋
○フランセ(7/4)
→井尻の駅前商店街パン屋、このようなパン屋でも天然酵母が色々あるのにやや驚き
○SHベーカリーリボリ大濠店(7/19)
→昔気質の?町のパン屋
○ジェラール・ミュロ
→職場に近いので記録を残しているもの以外にも、たまに昼飯に利用。
○メゾン・ド・カイザー
→上に同じ。一番最初よりはやや印象は良くなってきている。といってもあんまり丁寧なパン屋とはやはり思わないですが。

閑話ついで、上のフランセではないが、なぜか福岡では天然酵母を売りにしているパン屋がとても多いような気もする。パンにおける天然酵母パンは、ブンガクにおけるマジックリアリズムというか、ジャズにおけるモードというか、何か大分違うような気もするけど、ようは、クセがあって味わいがあって面白いけど(個人的には大好きなのだが)決して本流ではない、という気もするのだが。。。
別に有機栽培や無農薬野菜とかと違って、決してイーストを使うことは悪いことではない、というか雑味が混じらないという面でむしろ主流である(個人的には雑味、酸味がすごく好きですが)とも思うのだけど。
何とは無く、盲目的に天然酵母がもてはやされているような気もする。

今回の味:-
品揃え:-
(最高で五つ星)