精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

イタタタタ~~~~

2012-08-05 | ひとりごと
 我が家の寝室に、ド~~~ンと鎮座していた25年選手(正確には25年と5か月)のエアコンがついに引退を発表してしまった。

     
 数年前からは、ルーパーが閉じたままになり、無理やりにガムテープで固定されるという仕打ちにも、ジッと我慢してきたのだが、ついに引退をした。

 連日の熱帯夜が続いている時だけに、主の一家は、必死にお願いを繰り返したが返事がない。

 ついに諦め、新人起用決意・・。
 
 すると、これまたビックリ。
 茶の間で頑張っていた19年選手のクーラーまでがストライキを始めた。
 
 「いったいぜんたい何ナノこれわ・・・。」とボヤク・・。

 大急ぎで家族会議・・お財布を広げ、逆さにして振って、頭を抱えてみたものの、連日の猛暑・熱帯夜には勝てず、2台もクーラーを買うはめに・・・。

 大型電気店・近くの電気店・大型スーパーを回り、一番安いクーラーを見つけ一件落着!

     
  (電気料金は、年間で2万円ほど安くなるはず・・と説明を受けた。 ほんとかな??)

 新人君。これからよろしくね~~~。
 先輩と同じように、20年以上は現役で頑張ってよね~~~~~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (オヤジな私)
2012-08-06 12:08:27
我が家と同じでしたね~
こちらは1年”後輩”の24年生でしたが、同じくガムテープの化粧をして頑張ってました。
貼り方もおんなじです(笑)
昨年1台、先月25年生の2台のガムテープがなくなりました。ちょっとさみしい光景です(笑)

電気屋さんが絶対電気代が安くなる。
キッパリ言ってました。
彼の鼻の頭がひくつかなかったので本当でしょう(笑)

お互いに新人君には目いっぱい頑張ってもらいましょう!
返信する
オヤジ様のお宅も・・・ (オヤジな私様へ~のこたん)
2012-08-07 20:44:19
 ガムテープでしたんですね~~。
 一台目は、25年も頑張ってくれたのですが、力つきたようです。
 二台目は、一台目が引退というのを聞いたからなのか、突然冷房が効かなくなり、ただ、生温い風が出ているだけの状態になってしまいました。

 清水の舞台から2・3度飛び降りるつもりで、一度に2台の買い替えになりました。

 電気代。 安くならなかったら困りますよね。

 新人君は若さで頑張ってもらいます。
返信する
のこたん家の (wakasama)
2012-08-08 20:46:45
一大事でしたね!!
頑張っていた長老エアコン2台とも引退でしたか・・・
最新の省エネ機に心機一転頑張ってもらいましょう。
※信州でもさすがにエアコン無しでは辛いですが、まだまだ扇風機だけで頑張っています。
返信する
年々、暑さがひどくなってますね。 (wakasama様へ~のこたん)
2012-08-10 20:10:51
 我が家の住む所は盆地ですので、暑さも寒さもけっこう厳しいところです。
 
 扇風機でも頑張っていたのですが、やはりエアコンは必要です。

 新機種には、大きく『省エネ』マークがついておりましたので期待しています。
返信する

コメントを投稿