精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

献血にご協力お願いします

2007-07-11 | Weblog
 昨夜、帰宅し食事も終わり、いつものようににむかったら、メールがきていた。
 登録してある血液センターからだった。

 「またいつもの献血協力かな。」などと思い開けると違った。

 そこには、【テレビ新広島がニュースとして放映した「アンパンマンのエキス」が動画となりました。それは、小児癌で亡くなった4歳の男の子の闘病生活の映像や献血の現状を紹介した番組です。(放映時間約10分)】と書かれていた。

http://www10.ocn.ne.jp/~gifu/anpanman.htm

 こみあげるものがありました。
 私と同じ血液型の4歳の男の子・・・。

 私も、できる限り献血には行くようにしています。

 行くと問診などがあります。
 今までの病気の有無・海外旅行の有無・輸血の有無などなど・・。

 でもこれは、提供する側・提供される側の、安全を守る為のものです。
 
 どうか時間が空いた時でいいですので、ご協力をお願いします。


12日  追記
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html


      

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事を聞くと (吾亦紅)
2007-07-12 18:56:16
献血したくなりますが、私は恥ずかしながら、一度もしたことがありません。若いうちは島に住み、今は出来る場所におりますが、自分もしょっちゅう病院通いをしていて、なかなか実行が出来ないです。われながら残念です。
返信する
お気になさらないでください (吾亦紅さまへ~のこたん)
2007-07-12 19:16:35
 私は小さい時体が弱く、色々な人に助けられました。
 今私が置かれている現状で、誰にも迷惑をかけずに出来る社会への恩返し(おこがましいですが)が献血(私にとってわ)だったんです。

 とにかく誰にも負担にならずに、【私にもできるボランティア】がのこたんの望みです。
返信する
献血 (anikobe)
2007-07-13 18:55:07
献血については深い思いがあります。
亡夫は、手術後の大出血のため、新鮮血が必要で、ずいぶん多くの人が病院に来てくださって、その人から頂いた血液で、10年間命を延ばしていただきました。
その時から、何方かのためにと、献血登録をして、降圧剤の服用をしなければならなくなるまで、1年に何回も献血をしてきました。
娘も、孫も、その気持ちをついで、献血し続けています。

命を繋いで頂けた献血のありがたさをもち続けています。
http://blog.goo.ne.jp/anikobe/e/74d10b2826bdf145d2cad3bd408b0561

http://blog.goo.ne.jp/anikobe/e/3f7e876af92b7593e8b358cd7fe3fa6e

献血についての記事です。
ご覧いただけたら幸いです。
返信する
頭が下がります (anikobeさまへ~のこたん)
2007-07-13 19:56:44
 お辛い思い出を、思い出させてしまったようで、申し訳ありません。 
 
 献血の大切さを目の当たりでみられたのですね。
 
 私も2度ほどお呼びがかかったことがあります。
 「AB型でしたね!緊急に必要なのでお願いします。」

 お嬢様の献血回数すごいですね。
 私はまだお嬢様の半分です。

 ここ数年は成分献血をしています。

 ところが春は、花粉症のため献血ができず(今は花粉症の薬の種類によっては、できるらしいです。)にいます。

 私の血液なんかで、どこかの誰かの命が繋がるなら、とてもうれしいことです。
返信する
いいアドバイスでした (オヤジな私)
2007-07-14 21:40:34
アルバイトの女性に対しての、のこたんのアドバイスは適切でしたよ。
なにかとものを言わなくなった昨今、人に注意をするには勇気がいりますね。
よくぞ、申し上げました。
わかっていただけてよかった、よかった。
この女性ものこたんファンになりますよ。

献血は最近しなくなりました。
ちょっと前までは成分献血でしたか、しておりましたが、私も手術の経験者です。
のこたん、anikobeさんの記事に触発されました。
B型ですが、献血の協力いたしましょう。

忘れそうな大事なことを思い出させてくれましたよ。
ありがとう。
返信する
Unknown (オヤジな私様へ~のこたん)
2007-07-15 08:23:15
 お疲れのところおいでくださり、ありがとうございます。

 オヤジ様はB型ですか!
 私の周りはB型が多いんですよ。
 2・3もB型です。友達もそうです。

 
返信する

コメントを投稿