精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

ちまたで話題の・・・便り

2008-10-24 | ひとりごと


 世間を騒がせている年金特別便
 我家にも3通来た。

 5月頃にまずにきた。
 9月、にきた。
 2は、会社に一括で送られてきたらしい。

 中を確認し間違いが無かったので、即、返信をした。

 が、フト疑問が・・。 には昨年もきている。
 には年金に加入していない期間が、1年少々あったのだが、それもすべて【間違いは無い】という事で、昨年秋に一度返信している。

 ニュースで、再度、国民全員に確認の便を送るとはなっていたのだが、なんだかとっても無駄をしている感じ・・・。

 のにしても、昨年、地元の社会保険局に出向いて、自分の記録に間違いの無い事を確認しているのだから、わざわざ送ってこなくてもいいような・・・。
 なんだかとっても無駄な税金の使い方のような気がする。

 こんな事考えるのはだけなのかな~~~?

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
莫大な支出 (anikobe)
2008-10-24 22:09:44
それで、もれ落ちた分を訂正できれば、趣旨に沿っていると納得できますね。

でも一度確認済みのところへまたとは、やはり無駄遣いでしょうね。

どこかおかしい
なにかへんな
お役所仕事の
一面を見たような・・・
返信する
確認済みと (吾亦紅)
2008-10-24 22:28:55
照会した、確認したと、どうして整理しないのでしょうね。
無駄が多いですね。方法を変えれば、また一からでしょう。
それでもって、一方では無駄の見直しをすると言う。おかしい。
返信する
我家への2通だけ (anikobeさまへ~のこたん)
2008-10-25 09:19:29
 ではないでしょうね。何度も送られてきたのは・・。

 「照合には時間とお金がかかるので・・・」と、お役所の方が昨年言っていました。

 確かにその通りなのですが、無駄を省けば、少しでも時間・お金が節約できるのにと思ってしまいます。
返信する
おかしいですよね。 (吾亦紅さまへ~のこたん)
2008-10-25 09:26:00
 「間違いありません。」とこちらがしっかり返事をしているのですから、もう「確認済み」でいいはずですのにね。

 【年金記録漏れ】という思いもよらない出来事のために、どれだけの無駄遣いが発生しているのでしょうけ?

 そのしわ寄せは、すべて私達に回ってきているのですよね。
返信する
渇ッ!! (オヤジな私)
2008-10-25 11:35:13
大沢親分、張本さんに成り代わって「渇ッ!」を10個ほど進呈しましょう!
まだまだ性懲りもなくこんな体たらくなんですね。見事!と座布団を10枚貰うには何年かかるのでしょうか。
「お役所仕事」が広辞苑から消えるのは永久に無理のようですね~

責任者出てこ~い!
そんな漫才コンビがいました。
せめて水戸黄門がいてくれたら・・・

返信する
なんだかな~~~ (オヤジな私様へ~のこたん)
2008-10-25 11:55:17
 という漫才師さんもいらっしゃいましたよね。(笑)
 地元の社会保険局と、保険局本部との連絡がうまくいっていないのでしょうか?
 それとも・・・。
 危機感が足りないとしかいえません。

 ご自分たちもいち国民なのに、なにか解ってない感じを受けてしまいますね。

 お役所というところにお勤めの方で、良い人達はたくさんおられるのに・・・。
返信する
はじめてコメントします (東京老人)
2008-10-27 10:46:44
読みやすいブログですね、

文書を楽しんで作っていらっしゃるのがよく分かります、

ブログ通信簿やってみました、
40歳男性で、編集委員など、将来アナウンサーになったらということでございました。
返信する
ようこそおいでくださいました。 (東京老人様へ~のこたん)
2008-10-27 18:28:46
 ありがとうございます。

 ブログを褒めていただきうれしいです。ありがとうございます。
 主婦・パート勤務・思いつくままに近場に出没を繰り返している「のこたん()」と申します。
 【毎日をハッピーに過ごしたい】が口癖になっている、超ノーテンキな私です。

 ブログ通信簿、編集委員・アナウンサーとは素晴らしいです。
 私は、何度やっても庭師でした。(笑)

 よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿