精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

不況の風が・・・ヒシヒシ・・・

2008-10-28 | ひとりごと
 毎日テレビ・ラジオからは。株価暴落のニュースが流れ、昨日は26年前の株価になってしまったと騒いでいる。
 株のことは、私はまるで解らないが、今年になってヒシヒシと家計が圧迫されているのを感じる。

 今はテレビの話題にもならなくなったが、ガソリンの値上げから始まった物価高が、とてつもなく家計を苦しめている。
 ありとあらゆる物が値上がりしている。

 そんな中、夫の給料が一部カットされることになった。
 というより、毎年10月が会社の昇給月なのだが、昇給は無し。冬のボーナスは無しになった。

 一緒に旅行したKさんご主人 は、先日、会社から「次の仕事を早急に捜してくれ。閉鎖するから。」と言われたという・・・。

 の会社は、昨年、定年年齢を65歳まで切り上げたばかりなのだが、このままでは60歳に戻すかもしれないという。

 けっこう の だ。

 「しかたないよ。なるようにしかならないんだから。」
 というの声に、いつもの【ほんと、お前はノーテンキなアホやな。】と褒め言葉(?)がとんできた。


 が寝てから、電卓片手に 節約・節約・・・。
   

 曇り空と一緒に、不況の嵐も、どこかへ飛んで行け~~~~。
 負けないぞ~~~!ハッピー・ハッピーに過ごすんだ~~~!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株価の下落ニュースに (olive)
2008-10-28 20:05:08
あらら~です。
当方の仕事は、まだ影響受けてませんが、
近々、ガ~ンとくるでしょうね。
まず、削られる分野ですから。
円高で喜んでいるのは旅行会社とか。
海外旅行の伸び良いそうです。
返信する
先が見えないですね。 (oliveさまへ~のこたん)
2008-10-29 08:52:25
 生活が豊かになって、贅沢を贅沢と思わなくなってしまっている、今の生活・・・。
 「自分達の育った時代に戻ると思えばいいよ。」と言った人がいます。
 単純に考えるとそうなのですが・・・。

 人生の先は誰にも見ることは出来ないのですが、小さな光くらいは見たいですよね。
返信する
皆、貧乏 (吾亦紅)
2008-10-29 09:38:58
今朝のテレビで言っていました。
国民の格差が縮まったと。で、「よくよく調べたら、中の上と思っていた人たちが、下がって、つまり、あまりよくない層が増えた」と言うことらしいです。
大変大変と言うのも、慣れてしまったような気がしています。
この環境の中で、何とかやっていくしか有りませんね。
返信する
おはようございます。 (吾亦紅さまへ~のこたん)
2008-10-29 10:32:20
 本当に、なんとかやっていくしかありません。
 「なんとかなるさ~~!」です。

 あまりにも豊かさに慣れすぎていたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿