精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

なんじゃこりゃ~~~。

2012-10-23 | ひとりごと
  の勤める会社に信州生まれの方がいる。

 「実家から送ってきました~~~。」と言って、時々いろんな物をおすそ分けしてくださる。

 先日くださったものが
   
 「・・・ピーマン???」

 はピーマンは苦手なはずなのに喜んでいただいてきた。

 袋を裏返してみると
   

 【ぼたごしょう】と書いてあります。
 これは、ピーマンではなく【とうがらし】なんだそうです。
 程よい辛さで食べやすくは大喜びなんです。

 茄子などといっしょに、味噌炒めなどにして食べています。

 でも、なんでこのような名前がついたんでしょうね~~~~??


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたごしょう・・・? (wakasama)
2012-10-24 20:39:54
ピーマンのようなとうがらし、信州人の私も知りませんでした。南信(飯田、伊那地方)の伝統野菜でしょうか?
面白い形をしていますね♪
返信する
ぼたごしょう・・? 2 (オヤジな私)
2012-10-26 14:09:19
wakasamaさんに聞いてみましょう。
思ってコメントを開いたらすでに先客(笑)
地元民が知らない野菜。
不思議な命名です。

ピーマン嫌いなご主人ですか。
次回から騙すわけにはいかないですよね(笑)
返信する
ピーマンが、何? (のん太)
2012-10-29 15:38:23
八百屋で売ってるくらいですから、
野菜の種類ってたくさん有るんですねー
ビックリです。
そしてなんともユニークな、面白い名前。
返信する
信州でも広いですものね~~~ (wakasama様へ~のこたん)
2012-10-29 19:03:04
 wakasama様はご存知かな~~と思ったのですが・・限られた地域の名産なのでしょうか?

 ラベルの地域名を見ておくべきでしたね。

 程よい辛さで美味しかったです。
返信する
面白い名前ですよね。 (オヤジな私様へ~のこたん)
2012-10-29 19:07:58
 どなたが名づけたのか知りたくなりますよね。
 もう少しラベルをしっかり見ておくべきでした。

 味はとうがらしですので、ピーマンとは少々違いますね~~。
 残念。騙しがききません。(笑)
返信する
どこから見たって (のん太さまへ~のこたん)
2012-10-29 19:10:08
 ピーマンにしか見えませんよね。
 名前も面白いですし・・。

 でも、味は癖になりそうです。
 程よい辛みで、とても美味しかったです。
返信する

コメントを投稿