精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

私の顔は・・・

2007-09-08 | Weblog
 私は人に恵まれているとつくづく思う。

 こんな変な書き方をしていいのかどうか解らないが、本当に思うのです。

 色々な人たちに助けられ・励まされて、今の自分がある。

 今日、新聞の片隅に覚えのある名前があった。・・・死亡欄だった・・・。

 亡くなられた事にもショックだったのだが、こんなに私の近くに住んでおられたとは・・・。

 私の勤労学生時代の先生である。
 半年間だけ講義を受けただけなので、先生は私のことなど覚えていなかったかもしれない。

 でも、私には印象深く残っていることがある。

 私達が成人式を終えてすぐあとの講義だった(はず?)

 ある学生が「先生はとっても美しいのですが、その美しさの秘訣を教えてください。」と、講義が始まる寸前に聞いたらしい。

 その日の講義は【顔は人生を顕す】となっていた。

 人の人生は40歳過ぎの顔に顕れる。
 40歳までの人生をいかに生きたかによって顔は変わる。 
 いつも不平不満・悪口・妬みを持って生きていると、40歳を境に、顔はドンドンとしかめっ面になって、印象の悪い顔になっていく。

 いつも楽しく元気に、相手を思いやって生きていると、40歳を境に、顔は融和で輝いて、印象の良い顔になっていく。

  顔はその人の人生を顕す鏡になるのです。自分の顔に責任を持ちなさいね。



 20歳になったばかりの私たちは、意味が解らなかったが、今ならチョットだけだが解る気がする。

 今の私の顔はどんなんなんだろう??
 いやな顔になっていないかしら?????


 82歳で天に召された先生は、観音様のようなお顔をしていたのだろうな~~~。
 先生。ありがとうございました。 
     何万・何千人の中の教え子の一人 のこたんでした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感ですね (清遊人)
2007-09-08 09:45:50
「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と賢人が云ったのを聞いたことがあります。確かに顔は生まれつきですが、生き方によって変わりますよ。しかめ面もいますし、ニコニコ顔が美しい人もおりますし。鏡の前で笑顔を作る練習を時々してますが、他の人からどんな風に思われているのかしら?と思う今日この頃です。
返信する
今晩は。お伺いしましたら、 (吾亦紅)
2007-09-08 21:44:09
素敵な言葉に出会いました。
本当にその通りですね。顔は履歴書ですよね。よく生きたいものと思います。
今夜は、連れ合いも外泊してきました。明日まで家にいて夕方病院へ行きますので、チョッと開いてみましたら、こうやって、のこたんさんの話を聞き、自分を振り返って見ることが出来ました。
人生のうちで、幾人かの、素晴らしい先生に出会うものですね。
今夜は、のこたんさんのように、ハッピーな気持ちで眠れます。
返信する
 (オヤジな私)
2007-09-09 11:53:45
生まれたときは親から貰った大事な顔です。
その大事な顔に「お色直し」をするのは、今度は本人の責任ですね。
40年も生きていれば、どうしても生き方、考え方が顔の顕われます。恐いほどです。

先生は幸せな82年の生涯でしたね。
のこたんが新聞で訃報を知り、こうしてみなさんにお知らせできました。

人に恵まれていると、いつも感じているのこたんです。
その想いだけで、いい顔になってますよ。
ますます磨きがかかることでしょう。

日曜日に、いい話を伺いました。

返信する
自分の顔・・・。 (清遊人様へ~のこたん)
2007-09-09 20:11:50
 「あそこがイヤ・ここがイヤ。」なんて若い時は思ってました。
 会社のバイト君たちが、今その年代で、よく言ってます。
 「大丈夫だよ。性格美人になりなさいね。」なんてよけいな事を言ったりする私です。

 私も鏡の前で笑顔の練習をするのですが、そのたびにに、「何回見てもブサイクはブサイクだぞ。」と言われます。

 そのブサイクを嫁にしたくせにです・・・・。
返信する
ご主人は、もう戻られたのでしょうか (吾亦紅さまへ~のこたん)
2007-09-09 20:18:54
 お家のほうが安心されるのでしょうね。
 一日も早く退院できるといいですね。

 この先生の事は、申し訳ないのですがすっかり忘れていました。
 でも、そのお名前を見たときにすぐに思い出しました。

 よく知る友人に確認しましたら、やはりそうでした。
 私の家から =3で30~40分の所に住んでおられたようです。驚きました。

 私に、すばらしい言葉を残してくださったお一人です。
返信する
なぜ40歳なんだろう? (オヤジな私様へ~のこたん)
2007-09-09 20:25:49
 くらいしか、当時は思わなかったのこたんです。
 でも、先生の名前を見たとたんに、この言葉を思い出しました。
 一緒に聞いたはずの友人は覚えていませんでした。
 でも、わたしが話すと「へ~~先生らしい言葉だよね~~。」と言ってました。
 彼女も先生からは、何かしらステキな言葉を(私が覚えていない)受け取っているはずです。  

 
返信する
私の顔は・・・ (ちえまる)
2007-09-11 12:20:53
のこたんさん、こんにちわ。
とても興味深いお話有難うございました。

私も友人に言われました。
「旦那さんが倒れてからのちいちゃんの顔、変わったね。柔和になった気がする」

えっ!!ホントかなあ。

でも、いろいろあって今の自分がいる。
いろいろ克服してきて今の自分がいる。
ちょっとは自信を持っていいのかな?
って思えるようになりました。
返信する
不思議ですよね。 (ちえまるさんへ~のこたん)
2007-09-12 07:51:34
 同じ顔ですし、自分は毎日見ているから解らないですよね。
 でも、人から見ると違うと言うし・・・。

 私なんて親に言われるんですよ。
 「変わったね~~。昔のあんたは曲者の顔をしていたけれど、やさしい顔に変わったね~~~!」
 曲者ってどんなんかな~~~~~?です。
返信する