精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~岐阜県徳山ダム (チョットだけ淡墨桜)

2007-10-13 | 出没
岐阜県揖斐川上流にある、旧徳山村(滋賀県・福井県との県境の山間にあった村。)にダム建設が決定されたのは、私が産まれた年らしい。
 それから長い年月、色々な問題が起こり、ダム本体が完成したのは2005年2月。
 
 村民(466世帯)はすべてが移転した。
 そして、村は廃村となり 1987年4月に藤橋村に編入された。
 
 ダムは、2006年9月25日(月)午前7時より試験湛水(ダムに水を貯めること)を開始
 この時も、ダム上流に畑がある人たちの道路が確保されていないなどの問題が残ったまま・・・。

 先月末(試験湛水から1年目)ダムに行く事になった。 
 すでに水は満タンに近く、村の跡を残してはいなかった。







 ダムが出来る事は必要なのかいなか、私には解らない。
 
 この徳山ダム下流には「横山ダム」がすでにある。

 が実際、私の近所の川は揖斐川の支流で、何度も洪水を起こしている。
 
 でも、466世帯の人達の故郷が、完全に目の前から消えてしまった・・。(複雑だな~~)
 

 地図をみると、3枚目の写真の橋を渡り馬坂峠を通ると、淡墨桜のある根尾にぬけられる。
 この重い気持ちを振り払うため向かったが、峠に入りすぐにやめればよかったと後悔した・・・が何とかたどり着いた。


 淡墨桜は変わらずに、静かにそこで(誰もいない)頑張っていた。来てよかった!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡墨桜 (anikobe)
2007-10-13 13:55:14
花の季節の華やかさへと命を繋ぐために、老樹も、世話をする人も、頑張っているのですね。

退職して行きたい所ベスト5の中に入っていて、季節が一番早く巡った、根尾の淡墨桜ガ一番に行けた所でした。
以来3度行ってきました。
こうしてここで、健気に頑張っている姿を見ることが出来嬉しいです。

先日行った薬師寺のお写経道場の傍に根尾の淡墨桜
の子供が大きく育っていました。
桜の頃きっと行こうと思っています。
返信する
来春もきれいでしょうね。 (anikobeさまへ~のこたん)
2007-10-13 20:12:00
 でも、葉が生い茂っている今も、私は大好きです。
 静かさの中に、神々しさや力強さがあります。

 「そんなちっぽけな事で悩んでないで、広い空のような心を持ちなさい。」と言われているような・・・!

 一年中行っていたい所です。
返信する
インターネットカフェから・・ (オヤジな私)
2007-10-14 14:48:26
ご無沙汰です。
まだパソコンが直って帰りません。

老樹に励まされましたね。
私も元気をいただきました。
老樹に感謝!

ブログはいーもんです。
禁断症状も少し回復です(笑)
返信する
禁断症状でましたか?? (オヤジな私様へ~のこたん)
2007-10-15 08:42:45
 インターネットカフェは、オヤジ様にとってはとってもありがたい場所になりましたね。
 テレビでは、インターネットカフェが、あまり良いように取り上げられていませんよね。
 そのうえ、昨日からはブログで知り合った少女を誘拐などと・・・。

 すべて利用する人たちのモラルなのですが・・・。

 オヤジ様の復活をまってま~~~すね。
返信する