精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

個性 (ひとり言です)

2007-07-09 | ひとりごと
 4~5日間、アルバイトを休んでいたYちゃん(20歳)が出勤してきた。
 連絡は受けていたので、無断欠勤にはならないが話を聞いた。

 原因は私にあった。

 私の勤める会社は、
     髪の毛の色はダークブラウンか黒
     ノースリーブは禁止
     ピアスは禁止
     Gパンは禁止
     お化粧は薄化粧に
 
 この5つを入社する時に言われる(絶対に守るように)。

 近頃のYちゃんは、髪の毛は金髪に近い色・虹色化粧・大きなピアスとひどかったので、(上司命令により)私が注意をした。
 言葉は選んで話したつもりだった。
 
 「アルバイトとはいえ、ここには仕事に来ているのだから、最低限のルールーは守ろう。
   ONとOFFのけじめをつけようね。」
 
 「今時こんな禁止項目をつくっている会社がおかしい。」
 「みんながしていることじゃないの。私だけオシャレが出来ないのはおかしい。」

  「みんなと同じオシャレをしたい気持ちは解るけれど、それではあなたの個性がなくなってしまうよ。
 もし、町であなたと会っても、私はあなたをみつけられない。だって、みんな同じ格好をしているんだもの。YちゃんがYちゃんでなくなるよ。」

 そんなことを話たが、ふて腐れたように帰って行った彼女・・・。


 その時以来休んでいたが、今回、出勤してきた彼女は前の彼女の姿だった。

  「あの日は腹がたって、こんな会社やめてやる~。のこたんさんも大嫌い!と思ったけれど、親にも同じようなことを言われました。」
 「申し訳ありませんでした。」 いつもの可愛い彼女だった。


 ハッピー!実は、「やめちゃうかも」と内心ハラハラしていた。

 鬱陶しい空を吹き飛ばして、今週もハッピー・ハッピーな週にしましょうね~~~。 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就業規則は大事です (清遊人)
2007-07-09 16:41:59
会社にとって就業規則は基本方針ですので、従えない人はやめても仕方が無いですね。戻ってきて良かったですね。さすが気配り、思いやりを持ちながらお話した結果でしょう。会社は常に「戦場」と云っても、今の子は理解できないでしょうね。
返信する
今は難しいです (清遊人様へ~のこたん)
2007-07-09 20:34:00
 今は【仕事】に対する意識が違うのでしょうか?
 同じパートの中にも、「仕事に来てやってる」という考えの人がいます。

 バイト達も「別に合わなかったら辞めればいい」などという考え方をしている子もいます。

 私は、自分と仕事(会社)は、フィフティ・フィフティだと思うのですが・・。

 私にとって、一番大事なのは家庭なので、パートという立場で仕事をしています。
 ですが、仕事中は会社の一員なのですから、就業規則も守り、自分に与えられた仕事は責任もってこなすよう努力します。

 一生懸命頑張っている若者達も、たくさんいますけどね。
 Yちゃんも良い子なんです。「やめなくてよかったです。」
返信する
考えさせられました。 (吾亦紅)
2007-07-10 00:07:46
何処の会社でも規則はあります。規則ではなくても会社の風というものもあります。まして規則なら守らなければなりません。以上。
といえば、実も蓋もないので、謝って、出社してきてよかったですね。
でも、前のまんまというのは、心のことですか。風体は、規則に当てはめてきたのですか?
いずれにしても、近ごろは難しいですね。
返信する
すべてです。 (吾亦紅さまへ~のこたん)
2007-07-10 08:16:56
 黒髪にスッピンで戻ってきました。

 おかしなもので、金髪・虹色化粧の時は笑顔もなく、けだるそうに話をする状態だったんですよ。
 それが、黒髪・スッピンに戻ったとたんに、可愛い笑顔を見せるし、ハキハキした受け答えをするのですから!

 真の本人はとても良い子なんです。

 今回、私も勉強させられました。
 周りの大人が、ダメなものはダメとハッキリ言わないのがいけないんだと。
 「今の子はほんとうに・・・・」と本人のいない所で言っていても、何の解決にもならない事を・・・。

 内心はドキドキですけれどね・・・。
返信する
それは良かった。 (吾亦紅)
2007-07-10 18:44:43
それは、良かったですね。
どうやって、出社したのかと気になっていました。
若い子の、変な化粧をしたのは、取ったらどんなにか可愛いのにと思ってみることがあります。

そうですね。少しでも接点の或る子なら、ちゃんと話してやった方がいいのですよね。
私も勉強でした。
返信する

コメントを投稿