6cmの囚われ人

加工記的な何か。模型の加工は自己責任で。

雑記18.10.24

2018-10-24 22:27:22 | 日記
最近一眼で電車を撮るのが楽しくなってしまい全然手が進んでおりませぬ……


とりあえずお知らせ。
10月28日にアル・プラザ彦根にて「ひこね鉄道模型まつり2018」を開催します。特攻野郎Bチームの展示やゲストさんかのあんな方やこんな方の作品を展示予定なのでぜひ今週末は彦根へお越しください。
ちなみにわたくしも今までに作ったあんなものやこんなものを持ってく予定……(まだ荷造りしてない)

てことで宣伝は以上!以下撮った写真。


検査明けで床下がピカピカな8703F


寒くなってきたら長沼で都営車を撮るのが好き。まだ美味しい時期は先。


この前の若葉台車両基地公開の時の写真。午後組は光線が良くええ感じに撮れました。


馬線今季HM取り付け初日の写真。薄晴ぬるめの写真。

とこんな感じで晴れたら撮影の日々を過ごしております。そりゃ作業進まねぇわ。

では彦根でお会いしましょう👋
コメント

雑記18.09.19

2018-09-19 19:10:30 | 日記
なんか気がついたらブログ更新できずに夏が終わってましたね……スミマセン……

とりま近況報告をば。


[7月]展示会やってました。
残業の日々でグロッキーな体での展示会は酷すぎました……御来場頂き本当にありがとうございました。(写真は奴コラ並び。)
この時の展示会に合わせてワンショットジオラマをひとつ作ったのでその記事をそのうち書くて予定です。


[7月]豊橋へ旅してきました。
名古屋旅と言った方がいい気がするけど個人的には豊橋の思い出が色々はあったので豊橋。初めてなものを色々見たり食べたりしてきました。矢場とん美味しいよ。


[8月]江ノ島へ旅してきました。
高一ぶりの江ノ島。久々に来たので色々変わってたりしたけどなんだかんだでそのままのところもあって安心した旅でした。


[9月]一眼レフを買いました。
やっと…やっとの!(遅いよ)一眼でびゅー。まだまだ慣れないので数こなして慣れていくしかなさそうですね……(今月当分買い物できひんなぁ…)


って感じの近況報告でした。
模型加工ももちろんやっているのでやる気がある時にちょびちょび書いていきますので首を長くしてお待ちくだされ………
コメント

京王電鉄新5000系を弄る①

2018-06-27 12:17:02 | 模型全般
お久しぶりです。いい加減更新しないとヤバいと思った。

突然ですがご報告で…



グリーンマックスの京王新5000系を買いました。(6cmに囚われてないじゃんとか言わないで)
てかフル編成10両で45k円で口座へのダメージがヤヴァイ…………

そんなことはさておいてとりあえず開封。



前に作った新5000系のBトレと並べてみる。ちょいちょい違うところはあるけど自作の方もそれなりに特徴は捉えれていたんだなと実感。そしてGMのクオリティの高さに感動。



個人的に驚いたのが自分の作った新5000とGMの新5000の横顔がほぼ一致してた事、すげぇよ一年前の自分。
と、自画自賛はここら辺までにしといてこのGM京王新5000系を弄っていきます。


①雨樋の歪みを治す



クオリティもお値段も高いGMの新5000系、ただ雨樋が膨らんでしまっていてちょっと残念。(上記画像下側の車両)



その問題を解決するには一旦屋根を外すと屋根を加え込んでる穴が出てくるのですがその穴の凸を"外側だけ"削ってあげます(全て削ると屋根が付かなくなるよ)そうすると2枚前の画像の上側の車両のように雨樋の歪みが取れます。ただ屋根の抑えを削ってるので少しは屋根を抑える力が弱くなるのですが簡単にポロッと落ちたりはしないはずなので大丈夫です。(未検証)

②ドア周りを賑やかにする



コピックモデラーの0.02を使ってドアゴムの所に色差ししていきます。GMの新5000はドアの塗り分けがされてるのでこんなことをしなくて済むのがいいですね。



そしてマステをめちゃくちゃ細く切ります。0.2mmくらいかな?
細切りしたマステを3ミリの長さで切り出して靴ずり部分に貼っていきます。



こうするとドア周りが賑やかになり通勤電車らしさが出てくるのではないかと思います。


と今回はここまで


つづく
コメント

続・223系2000番台のBトレを弄る

2018-05-13 23:53:06 | Bトレ(JR)
続いちゃった♡(前回)

前略。



GW中盤戦に調子に乗って223系を見つけてしまい、



GW明ける前には12連になってしまいました…なんでやろなぁ………(すっとぼけ)
って事で12連揃った訳ですしおすし前回の加工+もうちょい追加でいじっていきたいと思います。



前回と同じくスカートにプラ板貼ってゴリゴリ。



これまた前回と同じくちょい暗めのメタリックを吹きます。

さてここからが追加部分。

屋根をぬります。
って色々書こうとしたけど写真やらメモやらをするのを忘れてしまった……阿呆………



って事で塗り終わりの時の写真。一旦明るいグレーで屋根を塗り直してからのクラー横からのタレとパンタ周りの汚しをちよちよいと。



マヌキングめくって組み立たの図。個人的にはなかなかいい感じに決まったと思います。



残りの8両もめくって組み立たの図。8連の方は4連と比べてちょっとあっさり目に汚したはずだけどそんなに違いが分からないですね…



んで線路に乗っけてみる、とてもかっちょ良い………12連にできて幸せ……
やっぱりBトレはスカート屋根をいじってあげるとなかなか印象が変わりますね。
ここまでやると次はドアステッカーやら側面幕とかも付けてあげたいのですがまだ買ってないと言うより調べてすらいないのでまたまたしばらく先になりそうです………


つづく………かも?
コメント

223系2000番台のBトレを弄る

2018-04-15 21:37:54 | Bトレ(JR)
新年度になってしまいましたね……つらい

ってことはさておき今週初めにオクで落としたモノが金曜に届きまして土曜に加工が終わるという驚異的スピードのやる気様が現れたので適当に記事書きます。


そしてオクで落としたというのがコチラ、何の変哲もない223系のBトレです。


わーい中二恋出演車組や〜〜♡(223系は1000番台やろってツッコミはナシで)

ってことでいじっていきます。


相変わらずBトレはスカートが似てないのでいじっていきます。最初はAssyでも奢ってやるかとか考えましたが買いに外出る気力がなかったのでプラ板貼り付けてヤスリでゴリゴリしてます。


いつもだったらスカート修正くらいなら筆塗りでチャチャッと済ませようかなとか考えたんですけどスカートも銀色で筆塗りよりエアブラシの方が綺麗に仕上がるのでどうせエアブラシ出すならなら前面部がちょっと暗めのシルバーになってるのを再現しようと一緒にマスキングします。


そして塗り塗り、使った塗料はいつも通りガイアのステンレスシルバーとMrのメタルカラーのステンレスをいい感じに混ぜて塗ってます。(左の前面)ええ感じに黒くなってるでしょ


めくりの儀。最近前面窓のマスキングにマスキングゾル使うようになったんですけどめちゃんこ便利ですねこれ。慣れるのに時間はかかるけど…


スカートの足をグレーに塗って組んだ図。とてもスンバラシイ………スカートのコレジャナイ感が消え前面部のワントーン暗いメタリックがかっこよさを引き立たせてますね。


てことで完成の図。この記事の一番最初の写真と比べると随分イケメンになった気がします。(当社比)撮る角度によって前面部の暗いメタリックが目立たないところもあるけどコレがいいんですよこういうのって黒さが目立ちすぎると逆に変な見た目になるのでギンギラギンにさりげなく黒いのが良いのです。


やっぱり4連だけじゃ寂しいなぁ………と思ったけど今回はここで終わります。


おわり(続いちゃった)
コメント