みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目と口をつけたくなりました・・ (ブリ)
2007-06-10 10:35:06
こんにちは。
かわいいですね。
まるでこけしみたいです。
マキって、細い葉っぱのマキですよね。
中のほうはこんな風になっているのですか。
こんどのぞいてみよおっ!
返信する
やんぞうこんぞう? (ししまる)
2007-06-10 22:17:47
こちら(県西部)のほうでは、マキ(ホソバ)の実を「ヤンゾウコンゾウ」といいます。
赤と青の小さな実が並ぶんですが、ひょっとしたらこの写真の実が、
そのようになるんでしょうか?
この小さな実の状態、はじめて見ましたよ。
うちの近所にある樹も覗いてみよっと。
返信する
ブリさん、 (nojin)
2007-06-11 06:06:21
そうですね~、
 あの細い葉のマキの木です。
ほんとですね~、
 目と口をつけたくなります~。
ブリさんとこも、
 こんなころじゃないでしょうか?
返信する
ししまるさん、 (nojin)
2007-06-11 06:27:10
やんぞうこんぞう、やぞうこぞう・・・
 たしか、
 小笠の方でもこんな呼び方でした。
とってもぴったりな、なんともかわいらしい
 呼び方ですよね~。
多分、これが、秋には、
 あの実になると思います。
昨年、実のなった木をのぞいてみてください。
 きっと、やんぞうこんぞうの
 赤ちゃんが、見られると思います。
返信する

コメントを投稿