みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

おっは、よ~

2006-06-07 06:53:57 | 昆虫
おはよう、です。


ゲンジボタルのゲンちゃんです。



昨晩、ちょっと、寄ってみました。
すると、何匹か、飛んでいました。

もう、時期的には遅いとのこと。
 それでも、何匹かのゲンジボタルの
 飛ぶ姿を見ることができました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (のの)
2006-06-07 08:07:51
もうホタルの季節なんですね。

nojinさんのところは本当に自然が豊かですね。

ホタルは、きれいな水、えさになるカワニナ、卵を産めるやわらかい土手が必要なので、浚渫されてしまっている川では育ちません。

鎌倉ではホタル保存の会の方々が毎年保護育成していると聞きます。

目を光らせていないと、すぐ壊れる自然の恵みなんですよね。
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-06-08 06:26:15
里山にホタルの飛ぶ景色は、

 ほんとに、いいものですよね~。

 放流しながら、だんだん、増えてきました。

  もともとは、たくさん見られたところです。

鎌倉の方でも、保存会の方が、がんばっていらっしゃるんですね。

たくさん飛ぶ姿が、見られるといいですね~。

返信する
蛍の光 (ohisama)
2006-06-08 11:43:07
nojinさん、こんにちは。

きれいな光がよく撮れましたね。すばらしい!

我が町の、バイカモの咲く川の支流にある公園でも、「蛍の里」の取り組みが始まって何年になるのか、

今度広報に載ったら見に行こうかな。

子供の頃は夕涼みに歩くと川のそばでは蛍が飛び交い、実家の庭から蛍が入ってきて、蚊帳の中に入れたこともあります。あの穏やかな点滅がよいですね。
返信する
ohisamaさん、 (nojin)
2006-06-09 06:05:07
おはよう、です。

 何年かの取り組みで、

 ホタルの飛ぶ姿が見られるようになって来ました。

 私の近所でも、子どもの頃は、たくさん飛んでいました。

  穏やかな点滅、やさしい光が、なんとも、いいものですよね。

バイカモ ・・・ お茶の国では、ミシマバイカモが、有名です。

これも、きれいな水の環境でないと、見られないものですよね~。

きっと、ホタルもたくさん飛ぶことでしょうね。

返信する

コメントを投稿