Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

JOSEPH ZAWINUL 逝去 

2007年09月12日 00時35分15秒 | jazz
僕にとって、非常に重要な人。
いつか一緒に演奏できれば・・・って、それこそ夢の中だけの共演者の一人。

ウェザー・リポートがどれほど僕にとって大切なバンドだったかを、ここで敢えて言う必要も無いでしょう。大勢の人がデューク・エリントンの音楽を愛したように、僕にはウェザーが全てだった。ジャコが亡くなった時に「ブラック・マーケット」から「ウェザー・リポート」に至るまでの、あのサウンドがもう絶対聞けないんだ・・と寂しくなったけど、「ワード・オブ・マウス」で本当の彼の才能を知り、大変な損失を人類はしてしまったんだと感じたのは、それから随分後になってからだった。いまだにジャコは僕にとって巨大な存在だ。マイケル・ブレッカーもそうだし、ザビヌルも間違いなくそういうアーティストである。今は、正直まだその事実がよく飲み込めてないんだけど(今日も、まだマイケルを聞いて感慨に耽っていたくらいだし)、これからジワジワと悲しみが襲ってくるに違いない。僕がワールド・ミュージックに目覚めたのも、今ラテンバンドで演奏しているのも、ウェザーのザビヌルの音楽が有ったからこそだ。

Joseph Zawinul に感謝と畏敬の念を込めて。
合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈折した生い立ちとJ-POP | トップ | ザビヌル逝去から・・朝起き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿