Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

2007年01月04日 01時01分30秒 | Weblog
旧年中は様々な方に大変お世話になりました。今年も変わらぬご声援、宜しくお願い致します。

と言う事で、本日はいつもの日記形式ではなくご挨拶モードでお送りいたします。

去年まで様々なトラブルや悲しい出来事が相次ぎましたが、厄年も今年「後厄」を残すのみとなりました。占いでは僕の射手座は12年に1度の幸運期だとか。まぁ、でも焦らず運を天に任せ、やるべき事をひたすら頑張ろうと思います。今年の目標は没頭できる仕事場を持つ事と海外旅行をする事、そして良いアルバムをNEW4TETで作る!です。最後の一つは必ずや実現させます!(他のは無理かも・・苦笑)

さて、新年はご挨拶が遅れましたが何をしていたかと申しますと、ニューアルバムのための「打ち込み」に没頭していました。正確に言いますと、年末からず~っとPCに向かっていました。元旦は画面を見つめすぎて気持ちが悪くなりました。おまけに去年からの取って置きの大吟醸酒が腐っていてオトソで乾杯!の直後にガッカリしました。(苦笑) まぁ、誕生日にファンの方々からプレゼントして頂いた芋焼酎が有りましたので酒には困らなかったのですが、酔っ払って打ち込んでたせいで大切なデータを削除してしまうなど凡ミスが有ったりで余計に時間もかかってしまいました。でも、酔っ払うと客観的に自分の音楽が聴けるからいいんですけどね・・。

次回作は殆ど生の一発録りばかりなのですが、1曲だけ前作「ビーツン・カラーズ」で培った打ち込み技術を駆使した曲を入れます。熱心なNEW4TETファンにはお馴染みの「Unstable Feelings」というエキゾチックな曲です。ライブとは一味違った出来になりましたのでお楽しみに!まぁこの曲、変拍子がやたら多いので打ち込みも大変なのですが、その上に生楽器を乗せていくという作業が途方も無く大変で、今のところスタジオでNEW4のメンバーが全員顔を合わせた事がないという、まるでJ-POPのレコーディングみたいな状況です。(笑) MIXは僕が自らやっているのですが、何度もCDRに焼いては様々なステレオで試し聴きし、またやり直し・・の繰り返しです。結果、正月も返上で仕事するハメになりました。最終的には、どうしても効果音として「叫び声」が欲しくなり、色々音源を探しましたが良いのが無く(先日亡くなったJBのシャウトをサンプリングしたりもしてみましたが・・)、仕方なくブースに入って「ウワッ~!!」と叫んで自分の声を録音しました。近所迷惑だし恥ずかしかった・・(苦笑)

打ち込みって言うのは、それ自体人間味に欠けるところが有るので、そこに人間らしさを吹き込むのが技術者達の腕の見せ所なのですが、僕は逆に機械的なものに生身の人間が乗っかる(セッションする)というのに興味が有るのでそういう仕上がりになっています。むしろ時間をかけているのはMIXの方でバランスをどう取るかというのが大変難しいのです。音質・音量をどうするか・・これによって良い音楽にも雑音にもなり得る。センスも問われる。でも、ミュージシャンとして「自分の音楽を完全にプロデュース出来る」というこの魅力に取り付かれると病み付きになるのです。このタイミングでこの楽器がド~ンと鳴る!一方ここでは急に静けさが訪れる・・などなど、大袈裟に言うとまるでモーツアルトがシンフォニーを書いてるような、シェークスピアが舞台の台本を書いてるような、き・ぶ・ん(笑)を味わえるのです。

ということで、今月末にはいよいよメンバーが勢揃いして残りの曲を一気にレコーディングします。リリースは遥か先の6月を予定しております。お楽しみに。
その前に今日4日が渋谷KOKOにて仕事初めです。エンジニアの耳をミュージシャンの耳に戻すのが結構大変なのですが、これも正月を返上してリハビリしましたので、是非お越し下さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-1グランプリ2006 | トップ | Michael Brecker »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿