Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

鶏肉のヴィネガー煮

2008年12月18日 11時18分35秒 | cooking
今回も「人気のビストロごはん」を参考に作りました。

まずは材料。

ドラムスティックの両面に塩コショウ。ニンニクは薄皮が付いた状態で。


サラダ油を引いたフライパンで皮の部分から焼く。


サラダ油を足して、色が付くまで両面焼く。
その後、ニンニクを散らし、蓋をして中火で15分ほど蒸し焼き。途中、たまにひっくり返す。既に良い匂い・・


ニンニクが柔らかくなったら、一旦火を止め、トマト・ペーストと赤ワインヴィネガーを注ぐ・・のだが、赤ワインヴィネガーが売ってなかったので、白ワインヴィネガーと赤ワインを代用した。煮汁にトロ味が出てくる。水分と酢の匂いを飛ばしながら煮込む。その後、固形スープの素で作ったブイヨン2カップ投入。


フライパンでは鶏肉がひたひたにならないので、鍋を替えて再び煮込み始める。鶏肉に照りが出始めて美味そう!


皿に鶏肉を盛り、その上から、こし器を通しニンニクを潰した煮汁をかける。
これで出来上がり!


腹が減ってたので、既に食っちまいましたが、シーチキン・サラダとキャベツのスープと共に戴きました。

番外編

次の日は昨夜のあまり物で・・

トマトペーストとシーチキンを使ったスパゲッティー。ピリ辛を狙ってニンニクと豆板醤を入れるという暴挙に出る。(笑) シーチキンの臭みを取るために、白ワインヴィネガーを入れたが、酸っぱくなったので、更に白ワインを投入。赤ワインだの醤油だのソースだの塩だの色々投入して味を調えて何とか食えるものに。酸味が多少強かったけど、まぁ、美味しかったかな。(笑) 料理もインプロヴィゼーションです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオのグレードUP! | トップ | 「仕事」に関する一考察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (まれーばく)
2008-12-18 23:55:52
わーい、作り方が載ってる…
週末にやってみよう!っと
返信する
完全に・・ (SGURU)
2008-12-19 01:36:02
レシピ・サイト風にしてみました。(笑)
返信する

コメントを投稿