見出し画像

For the Time Being

エジプト 9・アレキサンドリア(2007年2月17日)

ギザ地区のホテルからツアーバスで北西のアレキサンドリアへ向かいました。



道路沿いに変わった形の建物がありました。現地ガイドさんによると、これはハト小屋で、エジプトではハトは高級食材で、農家で飼育されているそうです。



アレキサンドリア国立博物館、見学



博物館の展示物





アレクサンドリアの丘にある立派な一本だけの柱と小さなスフィンクスは、未だにはっきりとした歴史が判明していない不思議な観光スポット。古代に建設された神殿や大きな図書館の柱だったのではないかという説が有力だと言われています。





アレクサンドリア市内のマーケット



昼食





カーイト・ベイの要塞






私にとって、アレキサンドリアはエリザベス・テーラーの映画「クレオパトラ」のイメージが強かったのですが・・・やはり、交易の港街という立地でした。


夜は、ナイル川ディナークルーズに行きました。



船内です。



男性が大きなスカートを高速回転させる民族舞踊「タンヌーラ」





持ち上げた一番上のスカートを皿回しのように回し、二番目のスカートの間に挟まってパフォーマーが見えなくなりました。



トルコのメヴレヴィー教団の旋回舞踊セマーが元になり、エジプト風にアレンジされたそうです。  





***私は知らなかったのですが、皆さんは「ファイザー製薬のワクチンの有効期限が、昨年の9月10日に適正な保存状態の下であれば、6か月から9か月に延長された」ことをご存知でしたか?

2月8日に3回目のワクチン接種を済ましたのですが、予防接種済証に製造番号と共に有効年月日2022/01/31と書かれていてびっくりしました。接種後、クリニックで「消費期限延長により本日のワクチン有効期限は4月30日です。」と説明は受け、「消費期限読み替えについて」という別紙を受け取りましたが、気分的に微妙な感じです。

たぶん、自分の情報収集不足で、接種前に変更を知らなかったことからくる不安だと思います。私の場合、1回目・2回目そして3回目と特に重大な副反応はありませんでした。


***スケートボード男子ハーフパイプの決勝が10:30からあります。4人とも頑張ってほしいです。平野海祝選手の予選後のインタビュー、とても良かったです。平野歩夢選手のことを「兄ちゃん」と呼べるのは君だけだ!


***王将戦7番勝負の第4局が2月11日・12日にあり、渡辺王将に藤井竜王が挑戦します。楽しみです。



ご訪問、ありがとうございました。





















コメント一覧

nohoho-n
@risukurumi48 リコ さま、

私は最近体力が落ちて疲れやすくなっているので、
クルーズもいいなぁと思っています。
ツアー中に入っていたファルーカ・セイリング、
歩かなくてもよかったので、体力を回復することが
できました。
risukurumi48
リコです
アレキサンドリアは行きませんでした。多分、3泊4日のナイル川クルーズで日にちを取ったからでしょうか 11日間のツアーでしたから、何処かで時間を取ったのでしょう
次はエジプト大博物館とアレキサンドリアにします、

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(エジプト)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事