見出し画像

For the Time Being

エジプト 6・アブシンベル~カイロ~ギザ(2007年2月15日)

アスワンでナイル川河畔のホテルに宿泊し、早朝アスワンからアブシンベルへ飛行機で移動しました。



アスワン空港



着陸寸前、眼下にアブシンベル神殿が見えました。



アブシンベル神殿:紀元前13世紀のファラオのラムセス2世によって建造されました。アスワン・ハイダム建設に伴い湖底に沈む運命にあった神殿は、1960年代ユネスコの呼びかけで丘の上に移設され、水没を免れました。


アブシンベル空港



アブシンベル大神殿



アブシンベル大神殿












アブシンベル小神殿



アブシンベル小神殿


アブシンベル空港の近くには遺跡しかなく、昼食はアブシンベル市内のホテルから配達されたボックスランチを空港内の待合室で食べました。



アブシンベル空港からカイロ空港に向かいました。



アブシンベル空港



機内の軽食



午後4時頃、カイロ空港に着き、市内を走って、ギザ地区へ向かいました。


カイロ市内



ナイル川を東から西へ横切って、ギザの方へ向かいました。



農地や町並みの向こうにピラミッドが見えてきました。



ビルの間にピラミッドはそびえていました。







古代遺跡のピラミッド前のスフィンクスのすぐ近くにはケンタッキーフライドチキンがあるというのは有名な話ですが・・・、はい、ありました。



3大ピラミッドとスフィンクスの前で行われる『Pyramids Sound & Light』ショーへ行きました。



古代エジプトの扮装をした人たちの民族楽器演奏からショーが始まりました。



ピラミッドをライトアップしたり、マッピングしたり、歴史を物語風に作ってありました。日本語のショーの時間に行ったのでよく理解できました。



ぶれた写真ばかりで、鮮明な写真がありません。ご覧のように、ピラミッドの前に椅子を並べた屋外なので、物凄く寒かったです。ブランケットの貸出もありました。

ピラミッドの近くでショーを見たつもりでしたが、ピラミッドは想像以上に巨大なのでかなり離れたところから見たのだと、次の日に分かりました。


ナイトショーの後、夕食。アエーシというナンのような焼きたてパンで豆スープ(フール)を掬って食べました。







ご訪問、ありがとうございました。






















コメント一覧

nohoho-n
@risukurumi48 リコ さま、

「なんでも鑑定団」は見ませんでしたが、
兵馬俑が販売されることはないと聞いたことがあります。
だから、日本で中国政府が認めている博物館展示以外で
兵馬俑を見た場合は、全部偽物だと聞いたことがあります。
レプリカでも高いのですね。

リコさまの敦煌の写真も楽しみにしております。
risukurumi48
リコです
昨夜なんでも鑑定団に兵馬俑の3体が鑑定に出ました
1987年に世界遺産になっているので国外に出るはずは無いのでレプリカ(写し)で買われたと、おもいますが30年前に買われた値段の60万円の鑑定でした、
もし本物だったら1体10億円だそうです
そうでしょうね あのスケールの大きさ(身長が180cm)と精巧な作りに仰天しました

西安、敦煌はエジプトの、次にお勧めです
nohoho-n
@risukurumi48 リコ さま、

いつもご覧いただきありがとうございます。
今ならコンパクトカメラでも、もっと鮮明に撮れたはず、と
思うシーンも沢山あります。

似たようなコースのツアーでも微妙にちがいますね。
リコさまのブログの兵馬俑博物館、私は見学場所が
あんな風に見学二段構えになっているとは知りませんでした。

ブログを始めたのはちょうど一年前です。
コロナが始まって外出自粛が続き、社会との繋がりが
減ってなんだか寂しく感じたので始めました。
risukurumi48
リコです
ヤッパリ行ってるところが微妙に違いますね
アブ・シンベルは飛行機の中から貴方の写真の様でした

ピラミッドのナイトショーはオプションにもなかったと思います

この時リコはまだブログを始めてないので「ばえる写真」の撮り方になっていません

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(エジプト)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事