見出し画像

For the Time Being

エジプト 8・ギザ地区(2007年2月16日午後)

暫く中断しておりましたが、エジプト旅行の続きです。

ギザのクフ王のピラミッドやスフィンクスを見た後、ランチをとって、午後はその他のピラミッド観光に行きました。


屈折ピラミッド(ダハシュール):古代エジプト・古王国時代第4王朝のファラオでクフ王の父でもあるスネフェル王のピラミッド。高さ105m、底辺189m。 表面を覆う化粧石がきれいに残っています。 


屈折ピラミッドの入口へ



入り口まで登るのも大変で、旅の疲れと砂漠の暑さとでヘトヘトでした。



入り口



内部は撮影ができませんでした。


メンフィスの「ラムセス2世」の巨像








階段ピラミッドへ行く手前の列柱廊の入口



列柱廊



ジョゼル王の階段ピラミッド(サッカラ):すべてのピラミッドの原型と言われています。



周壁(東西に277m、南北に545mの長方形)に施されたコブラの装飾



玄室に行くための竪穴???だったか???


広い敷地内に階段ピラミッドのほか、ヘブ・セド祭殿や神殿などが配されています。このようなピラミッドや神殿、葬祭殿、それらに付属する建築物群をまとめて、「ピラミッド・コンプレックス」と呼ぶそうです。


絨毯織物学校で展示・販売を見学



子供の指が細い内でないと、織れない細かい作業をするために、幼い少女たちが織物を習っていました。



夕食:メインは牛肉のタジン



ターメイヤ(エジプト風コロッケ)・アエーシ(エジプト風パン)


プリンだったかしら?

ご訪問、ありがとうございました。













コメント一覧

nohoho-n
@anrinana さま、

エジプト展、2月27日までなのですね。
前にどこかで聞いたような気がしますが、
すっかり失念しておりました。

私はたぶん行けないと思いますので、
もし、行かれましたら、感想をブログに
載せられるのを楽しみにしております。
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

そうなんですか。それは残念ですね。
私は何でも食べますが、油っこいような気がしました。
通常価格のツアーでしか外国へ行ったことがないので、
あまり上等なものは食べたことがありませんし、
また衛生面・味覚面から
冒険的なものも食べたことがありません。
anrinana
おはようございます。
神戸でエジプト展をやっているので行ってみようと思っています😊
タジン鍋、少し前に流行りましたよね。一度食べてみたいです。
sakuranbo-doghotel
料理美味しそうです!牛肉は私はダメなのですが。。。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(エジプト)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事