見出し画像

For the Time Being

スリランカ旅行2(2018年1月26日a.m.)

シギリアロックへ登りました。シギリアロックは一枚岩で5世紀頃、岩の上に宮殿があったそうです。庭園や防御用の濠もあります。


火道内のマグマが硬化して出来た岩頸で、形状は楕円柱、 岩頸は195mの高さがあります。
 
地元住民が手を引いて階段を登ってくれるという有料サポーターがいました。背負ってはくれません。
                 




鏡の回廊

ライオンの入口


岩の外を巻くように登ります。眼下にはジャングルが広がっており、足が震えてジンジンする感じでした。早朝から登り始めても11時くらいになると暑いです。




降りてくるのは案外簡単で早いです。



これは「シギリア・レディ」の複製でシギリア博物館で撮影しました。シギリアロックに描かれている本物のフレスコ画は撮影禁止でした。
 

     
地元住民で毒蛇のパフォーマンスをする人や土産物を売っている人などがいました。
 土産物店???
                 














コメント一覧

nohoho-n
rune0825さま、はい、お薦めです。海外旅行は、自分の体力や相手国の治安など条件が揃わないと行けないということは分かっていたのですが、今回のようなパンデミックの影響もあるので、行ける時に行っておいて良かったと改めて感じています。コメント、ありがとうございました。
rune0825
おはようございます。
苦労して登った頂上からの景色は絶景ですね~,゚.:。+゚,゚.:。+゚
手を引っ張るのではなく背負ってくれれば・・・・´_`
ブログ拝見してぜひ一度行ってみたいと思いました。
ありがとうございます✨

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(スリランカ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事