見出し画像

For the Time Being

スリランカ旅行3(2018年1月26日p.m.)

午前中、シギリアロックに登り、午後は古都ポロンナルワの観光に行きました。

この国も仏教施設に入る時には靴を脱がなくてはいけません。ミャンマーと違って、ソックスはOKです。

仏教遺跡クウォードラングル


ムーンストーン  

 

                 
 

ランカティラカ:13世紀、シンハラ王朝によって建設された仏教遺跡



ガル・ヴィハーラ
座像

立像


涅槃像

 
          
                 
       涅槃仏の足→→

ミャンマーでもスリランカでも、現地ガイドさんの話によると、涅槃に入っている仏陀の像は足の裏が揃っているとのことです。

下記の2枚の写真はミャンマーで撮影し、すでに投稿したものですが、どちらも寝仏であって涅槃仏ではありません、だから足をきっちり揃えていません。

寝仏(くつろいだり、休息している仏陀像)の足↓
        
                 


この後、オプショナルの水牛ツアーでのんびりしました。




水牛に引かれて、水田の一本道を通り、小さな手漕ぎボートに乗り換えて沼地を進みました。パッケージツアーの現地ガイドさんの手配を信じているから安心して景色を楽しんでいたけれど、もし自分で手配していたら不安だったと思います。
     
                      
 
藁ぶき屋根の普通の民家へ行って、台所で料理を見せて貰ったり、クッキーのようなお菓子と飲み物を頂きました。        
 

                 


その後はモーターボートに乗って、ホテイアオイが一面に咲いている沼地を進み、トゥクトゥクのような三輪でホテルに戻りました。右側遠くに見えているのはシギリアロックです。大冒険でした。
  







コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(スリランカ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事