見出し画像

For the Time Being

トルコ旅行10(2019年3月17日)

トプカプ宮殿:15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。  


皇帝の門



儀礼の門



ハーレム



ハーレム:スルタンの広間






トプカプ宮殿からボスポラス海峡を望む



謁見の館(?)










キッチン棟:厨房・食器や鍋釜の展示



武器展示棟:キッチン棟よりも警備が厳しくてカメラは使えませんでした。映画などで見たことがある鎖帷子の実物を始めて見ました。剣や鎧など展示してありましたが、当時は武器庫だったのかもしれません。


この後、帰国の途に着きました。行きの飛行機で出会った大学4回生の若者二人と帰りの飛行機でも会いました。彼らは自分たちで計画した卒業旅行とのことで、ツアー客の私達のように沢山の観光地を回れなかったようですが、自分たちの足でしっかりとトルコを回ったようで、充実した顔をしていました。


ご訪問、ありがとうございました。











コメント一覧

nohoho-n
Zhen さま、
コメント、ありがとうございます。
海外旅行と言っても私の場合は、パッケージツアーばかりで、
個人で計画し、海外で自由に観光や生活される方が羨ましいです。
中央アジアの国へは行ったことはありません。
Zhenさまのブログの上海とウズベキスタンの写真、
拝見致しました。
他の投稿へも、またお邪魔します。
今後ともよろしくお願い致します。
zhen
はじめまして、Zhenと申します。

トルコ旅行記楽しく拝読させていただきました。
僕もトルコには、行きたいと思っていたのですが、当分、おあずけですかね。
私も2019年にウズベキスタンに行ったのが、海外の旅行らしい旅行は最後です。
仕事で海外には、頻繁に行っていましたが、それもなくなってしまいました。
では、また、コロナの終息を祈って。

追) よろしかったら僕のブログにもお立ち寄りください。
nohoho-n
デ某 さま、
ブログ、拝見致しました。
同じような観光地をご訪問されているようですが、
全く知らない風景もあって楽しませて頂きました。
旅は行く前、旅行中、帰国後と、三回楽しめると言われます。
外出自粛の今、ブログを書きながら3度目の楽しみを味わっています。
よその方のブログを見たり、テレビの旅番組を見たりも
帰ってきた後の楽しみの一つです。
コメント、ありがとうございました。
デ某
goo「アピールチャンス」に魅かれ訪ねさせていただきました。

9年前 ツァーで10日間 トルコを旅しましたので 懐かしく拝見拝読しました。
概要は「フォートラベル」(旅サイト)と拙ブログにUPしましたが、
改めて見ていただくほどの内容はございません(笑)

2019年のご旅行…ぎりぎりコロナ禍以前ですね。
私 リタイア後は毎年 海外に! と思っていましたが、
結局、トルコと翌年のバルト三国で停滞?しています。
両親の介護やらコロナ禍やら…
計画!より やはり 行ける時 想った時に行く!に限りますね。

ますますのご健勝と良い旅をされますようお祈り申し上げます。
nohoho-n
おんせんたまご さま、
ご覧頂きありがとうございました。
ブログを書きながら、写真の順番を並べなおしたり、
ガイドさんの説明を思い出したり、とても楽しい時間でした。
海外旅行ができる日が早く戻ってくることを祈っています。
おんせんたまご
はじめまして。
私も2018年の夏にトルコに行ってきたので、懐かしくて全部拝見しました。
カッパドキアで一般家庭訪問が私達のツアーになかったので羨ましく思いました。
nohoho-n
@rune0825 さま、
今回のコロナ禍で、行ける時に行っておいてよかったと
つくづく思っています。
ツアーは強行スケジュールが多く、
まだ、行きたい国が沢山あるのに、
体力的にあと何回、海外旅行に行けるのだろうと
思っていたところに、海外渡航制限がかかって
とても残念に思っています。
個人的な思い出の写真ばかりで、トルコ旅行を
計画されている方への有益な情報源にはならないのに
ご覧いただいてありがとうございました。
rune0825
おはようございます。
トルコ、素晴らしい見所満載なお国ですね!
10年前に友人からトルコ旅行に誘われたのですが、日程が合わずまた次回ねとなってしまったことを、今では行っておけばよかったな~と´_`
お土産にもらったスパイス色々、お写真見てスパイスの国だったのね~と納得しました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(トルコ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事