見出し画像

For the Time Being

鬼ノ城・岡山県総社市(2015年10月)

鬼城山397mに7世紀後半築かれた古代山城・鬼ノ城(きのじょう)へ行きました。駐車場・ビジターセンターがありました。

大和朝廷が日本の防衛のために対馬~畿内に作った防御施設の中の一つではないかと言われているそうです。戦国時代の山城とは異なります。


建物部分は残っていた敷石等の調査から復元されたそうです。

鬼ノ城の土塁や石垣の土木工事のことをテレビ番組で特集していたのを見て、ずっと訪れてみたいと思っていました。















コメント一覧

nohoho-n
swi_swiさま、コメントありがとうございます。私もスケールの大きさに感動しました。ハイキングコースに沿って、西門・南門・東門・北門と一周しました。時系列に並べていますので、最後の方の写真は南門以降に撮ったものだと思います。私たちは帰りに吉備津神社に寄りました。今後ともよろしくお願い致します。
swi_swi
はじめまして!こんにちは

"鬼ノ城"、ホント良かったです。
これまで行った数少ない訪問地の中でも、私のなかでは5本の指に入ります。

殆ど人とすれ違わないし、ストレスないし、見晴らしはいいし、彼の時代に思いを馳せるというか!

何もないのがいい!

ここと2ヶ所まわったため、帰路予定の寺社は力尽きて行かなかったけど?

※画像の最後の3枚は未探訪でした!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(中国地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事