見出し画像

For the Time Being

出雲大社へも行って来ました・島根県出雲市

出雲大社の入口にあった、さざれ石です。


さざれ石の由来。遠くに見えているのはNHKの放送の最後に映る日の丸です。



おみくじ・絵馬



檜皮葺の八足門、桜門に続き、奥に御本殿。前方に少し見えているのが拝殿。

出雲大社では、二礼、四拍手、一礼ということでした。


銅板葺きの拝殿。



大きなしめ縄で有名な神楽殿



大きなしめ縄






ご訪問、ありがとうございました。















コメント一覧

nohoho-n
まるこ さま、

嬉しいコメント、ありがとうございます。
砂利を踏む音を聞きながら、気持ちを整えました。
まるこ
おはようございます😃
広島の友人ご夫妻に連れて行って頂いた事があります。そこだけ空気が凛としていて。霊験新たかな気持ちがしました。
きっと素敵なご利益ありますよ。
nohoho-n
@tsakaegoo さま、

一泊二日のツアーだったので、
一日目に慌ただしく足立美術館と出雲大社へ行き、
二日目は松江を自由散策しました。
足立美術館では、一時間半ほどしか時間がなかったので、
もう一度違う季節に行きたいと思いました。
足立美術館の日本庭園は想像していたよりもかなり広く、
喫茶室からゆっくり見たかったです。
展示物では、横山大観の作品が考えていたより多数あり、
一点ずつ説明書きを読む時間がありませんでした。
足立美術館、本当にお薦めです。
tsakaegoo
出雲大社は5年前に 初詣に行きましたが
足立美術館は行きそびれたので 
是非機会を見つけて 行きたいと思っています。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20180103

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(中国地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事