見出し画像

For the Time Being

国宝松江城・島根県松江市

ツアーには、松江市内を走る「ぐるっと松江レイクライン」バスの一日乗車券が付いていたので、これで一日自由に松江市内を観光しました。赤いバスと緑のバスが走っていました。


まず、松江城



小高い亀田山の上に立つ国宝松江城



桜はこのくらい咲いていました。








『天守は外観4重、内部5階、地下1階で、天守の南に地下1階を持つ平屋の附櫓が付属する。 形式上は望楼型天守に分類され、二重の櫓の上に二重(3階建て)の望楼を載せた形になる。 二重目と四重目は東西棟の入母屋造で、二重目の南北面に入母屋破風の出窓をつけている。 附櫓も入母屋造である。』


天守内に展示してあった古い鯱。木の芯に銅板を張った形状のようでした。



天守内にかなり深い井戸がありました。






時を告げた太鼓



天守最上階から宍道湖を望む



天守閣から下りて、城郭北側を散策している時に見た「馬洗池」です。馬を洗ったり、馬の体を冷やしたりするためにあったそうです。







ご訪問、ありがとうございました。









コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(中国地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事