震えるチキンハート

豆腐メンタルなのに毒づいたり、震えたり。
ヌオー(ポケモン)と小動物をこよなく愛する一児の母です

コロナ陽性から回復して、あれから

2023-06-05 09:05:41 | 日記
大分経ちました。

味覚がバグってるのも少し良くなってきて
ある程度の味が元通りというまでではないけど戻りました。

以前は水分とるにも水を飲むとなんともいえない
生臭い感じがして気持ち悪くなったり、
特に和食系やスパイスがだめで
出汁の味がわからず味噌汁がただただしょっぱいだけとか。
スパイスも変にダイレクトにスパイスが強めに感じてまずかった。


食べることがすごく好きってほどではないけど、でも好きな方だった

けど、それで食べることが苦痛で食欲わかなって。
食べなくても備蓄してる栄養があるらしく
多少のあいだなら食べなくても大丈夫ってきいてたけど
コロナで寝込んでたときには
ほぼ食べれなかったので
食べ物食べないとクラクラして吐き気もしてきてて
それでも食べると味覚がおかしくて気持ち悪くて
どっちにしてもだめだった。

飲み物すら色々だめで
水はもちろん
麦茶
ルイボスティー
コーヒー
紅茶
フルーツジュース
スポーツドリンク
ここら辺は全滅。


濃い緑茶や和紅茶(急須からいれるやつ)のみまだましなだけで
交互に飲んで空腹を避けたりしてた。

自分の唾液も気持ち悪くて
何回もリバースしたり
ミントタブレットでごまかしてた。

あとは倦怠感が抜けなくて
仕事を一時間もするとダルくてクラクラしてた。

水分をこまめにとれるところなので
水分補給とあと吐き気対策のミントタブを常に持ち歩いて
気持ち悪くなるとミントタブを口にいれてコロコロしてた。

今はまだ少し気持ち悪いときがあるので
そのときはミントタブをなめて和らげてる。




そういえば味覚がおかしいときは
嗅覚を鍛えるといいときいて
家にある匂いの強いもの5種類かいで当てるってのやってた。

カレー粉
コーヒー
バジル
中濃ソース
醤油
があったのでそれをかいで当てたり。

あとは亜鉛不足から味覚がおかしくなるときいて
亜鉛のサプリメントを娘が同じくコロナにかかって味覚が狂ったときに買ってて
それが残ってたのでそれを毎日服用。

それが良かったのかどうかはわからないけど
徐々によくはなっていったので
結果オーライってことで。


まだかかった前のようには戻っていなくて
倦怠感は当たり前のようにあり
咳もまだ出てくる
たんも絡んできて咳払いしないと苦しいし
声も出にくい。

でも少しずつ良くなっていると思うので
今後の回復を期待してがんばります。

それにしても本当にコロナ、いろんな意味で怖いわ。
3~4年前の発症した地域で早期で抑えられてたら
私以上に苦しむ人や亡くなる人はなかっただろうし
生活を制限して生きていくこともなかったのに……


過去のことを悔やんでもしかたないですが、
まだまだコロナが終息したわけではなく
インフルエンザのように常に身の回りで存在し続けるウイルスになってしまって
この先何度も感染したりするのかな?って思うと辛いですね。
後遺症が結構きついのでそれを何回もなると思うとやってらんないですよね。

はーーーーー、コロナよ、消え失せてくれぇ!!!!


最新の画像もっと見る