のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

「パパの台所奮闘記」 それはホタテか エリンギか

2009年09月24日 | パパの台所奮闘記
エリンギです



輪切りにされて

ホタテになったつもりでいますが

間違いなくエリンギです



エリンギの意外な使い方

ブログクイーン yui さん のブログに載ってました

料理の腕前は一流シェフ級のぐりさん (yui さんの夫) ですら

ホタテに見間違えるほどの なりきり様




エビと炒めて中華風にしてみました

その名も

エビリンギ



食感も まさにホタテ風

いいぞ エリンギ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島の守くん | トップ | 38.66 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2009-09-25 09:00:08
のびさん、おはようです♪

リンクありがとう\(^o^)/
ん?ブログクィーンってなんですか~~~(汗
私の腕前でなく、エリンギの変身ぶりでしょ~(笑)
ホント、なりきっちゃってるよね(爆。
中華炒め美味しそうだなぁ~♪
私もまた作ろう^^

***
シルバーウィークはお仕事だったのね。
お疲れ様でした。
返信する
確かに (フィーユ)
2009-09-25 09:55:11
輪切りにするとホタテに見えますよね。
立派な中華メニューに仕上がってます!!
そこに薄切りベーコンを巻いて天ぷらにすると、さらにホタテ度アップと、聞いて作った事があります。←そう言うの大好き(笑)

のび君は鼻風邪でしょうか?
秋の花粉症…鼻水ごときと油断せずに用心してくださいね。

のびジュニア達は大丈夫かな?

返信する
おひさしぶりです! (mari)
2009-09-25 22:50:44
のびさん、こんにちは~!
おひさしぶりです。
沖縄にいらっしゃったのですね~。

エリンギがホタテ貝に大変身、いいアイデアですね~。こんど、私も輪切りで調理してみたいとおもいま~す!
返信する
こんばんは☆ (コロ)
2009-09-26 22:15:52
お久です!
エリンギですか!!!!
ホタテにしか見えませんね*^^*

私もやってみたいなぁ~♪
いつも勉強になります
返信する
yuiさん (のびたけお)
2009-09-28 14:44:46
ちょっと必要以上に褒めすぎましたかね。

いや、でも 「ほぼ」 本心ですから。


僕もエリンギみたいに華麗に変身したいなぁ。
なんのこっちゃ?
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2009-09-28 14:47:00
ベーコン巻きの天ぷらも美味しそうですね。
今度トライしてみよう。


なんか完全に花粉症のような気がしてきました。
洗濯物触ると特にひどいです。
春はなんともないのに。
嫌だなぁ・・・。
子供達は元気です。
まだ新型もいらっしゃってないし。
返信する
mariさん (のびたけお)
2009-09-28 14:48:49
おひさしぶりです。


沖縄は1年に1度の癒しです。
今年は宮古島だったんですが、
最高でした。


エリンギホタテ
侮れないですよ。
かなり似てます。

返信する
コロさん (のびたけお)
2009-09-28 14:51:07
お久しぶりです。


本当に見た目は完璧にホタテでしたよ。
言わなければ食べても気づかないんじゃないかってくらい
食感もホタテっぽかったです。


じゃあ、
ホタテを縦に切ったら
エリンギっぽくなるんだろうか・・・?

誰かやってみてくれないかな。
返信する
おぉ~~~い (alice)
2009-10-06 06:42:41
ホタテは既にエリンギを横に切った状態と同じだから縦に切ったら細切れ状態になっちゃいますよ。。。(笑)

思わず突っ込まずにはいられなかったわ(爆)
返信する
aliceさん (のびたけお)
2009-10-06 13:35:56
突っ込みありがとうございます。


他のキノコ系はどうなんでしょうね。
ナメコなんかも いい貝柱に変身しそうです。
返信する

コメントを投稿