のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

きしめん

2006年07月23日 | 出張記


 出張で名古屋に来ました。

 とりあえず きしめん食べました。

 茄子の煮浸しもつけました。




 名古屋って、関東と関西の間にありますが、出汁はどっちなんでしょう?






 駅ビルの中にあった 「驛釜きしめん」 というお店。

 醤油味と塩味の両方があったので、塩味を注文してみました。




 本当はどっち? 名古屋の出汁。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東味かと (かよさん)
2006-07-23 20:43:04
のびたけおさん、こんにちは。

以前、きしめんセットをお土産に頂きました。

それは、味噌味。

食べた感想は、関東味ではないかと思います。

スープの色も濃い感じでしたし、、、

まぁ、一概には言えませんが。

ホントの所は、どうなんでしょうね~。
返信する
お近くにいらっしゃるのですな(笑) (ne~san)
2006-07-23 21:12:01
名古屋は 関西味ではないと思いますよ。名古屋というか愛知県は『味が濃い』と感じるんです。以前…静岡か何処かでうどんを食べた時は 『濃い』と食べられなかったんで それ程ではないけれど

あ…でも塩味のきしめんは 食べたことないですね

あれ? せっかく名古屋なのに 今日 ひつまぶし じゃなかったんですか?
返信する
独自路線かも (チーズくま)
2006-07-24 00:50:49
私が昔、名古屋で食べたきしめんは、鰹のおだし+軽い醤油味のものでした。

関西とも関東とも違う印象だったなー。

中京地区は独特の赤味噌文化圏を確立しているエリア…。

鰻屋さんで食べた「鯉の洗い」の酢味噌まで赤味噌でびっくりしました!

鰻の焼き方も、関西風でもなく関東風でもなく、カリッ、ふわっでおいしいですよね。

丑の日は大混雑で、召し上がれなかったのかしら…?
返信する
お疲れ様です( ^‐^) (mamecoro)
2006-07-24 12:45:49
出張は大変ですが、その土地土地の美味しい物が頂けるのが嬉しいですね(゜▽゜*?!)

きしめん!つるつるっと美味しそーーっ 

名古屋のお料理は、以前頂いた味噌カツがとっても甘かったので甘口なイメージがありますチーズくまさんの名古屋のうなぎ!おいひそぉですね。

あっ!名古屋といえば冷やし中華にマヨネーズをつけて頂くと伺ったことがあります。

本当かにゃ のびさん、冷やし中華も召し上がってきてくださぁぁぃ
返信する
私からも (ろく)
2006-07-24 14:13:27
出張 お疲れさまです

名古屋 赤味噌、エビフライのイメージです。

きしめんにもエビがちょこんと。

なすの煮びたしもおいしそう←音楽ブログを意識してみました。



名古屋、喫茶店のモーニングのボリュ-ムがスゴイらしいですね。TVで見たことがあります。
返信する
かよさん (のびたけお)
2006-07-25 00:45:30
赤味噌ですね。

でも僕の入った店にはなかったなぁ。



そう言えば、以前テレビ番組で、東京から大阪まで移動しながら出汁の濃さを調べていくという企画があったのを思い出しました。



だんだん薄くなっていって、結局どこが境目だったけなぁ???

忘れました。





静岡県の富士川を境に変わるという電気の周波数 (50Hzと60Hzのやつ)

あれと出汁の濃さが関係してたら面白いですね。

返信する
ne~sanさん (のびたけお)
2006-07-25 00:50:22
鰹と醤油の出汁も色が濃いだけで、味が濃いわけではないんですけどね。

でも慣れたものが一番いいですよね。





ちなみに僕は関東風 or 関西風、どちらでもOKです。

返信する
チーズくまさん (のびたけお)
2006-07-25 00:52:36
名古屋は独自の文化だっていいますよね。

美味しい物も多い気がします。



でも赤味噌の酢味噌って不思議な感じですね。





鰻、食べましたよ。

ひつまぶしリポートをお楽しみに。
返信する
mamecoroさん (のびたけお)
2006-07-25 00:55:16
マヨネーズ冷やし中華

めぐり逢いませんでした。



でも多分注文しないと思います・・・。

あんまりマヨ派ではないんで。





味噌カツも実は食べたこと無いんですよ。

いつも ひつまぶしばかりです。
返信する
ろくさん (のびたけお)
2006-07-25 00:57:05
エビフライもありましたね。

昔は大好きだったけど、最近はもたれるので揚げ物あまり食べなくなりました。





やっぱ胃腸が弱いと損してるなぁ・・・。



だからボリューム多いのも困ります。

返信する

コメントを投稿