のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

メーテルのパン

2006年04月24日 | 


 メーテルって、『銀河鉄道999』に出てくる、あの人じゃないですよ。

  3人くらいは勘違いしたでしょ。 正直に名乗り出なさいっ




  メーテルというのは、家の近所にある、天然酵母のパンのお店です。

 グリュック は何度か紹介しましたが、ここメーテルも美味しいパンを作っています。

 クロワッサンは、表面が絶妙なカリカリ感で仕上がっていて 息子達も大好きです。

 パンだけでなく、素朴な感じのクッキーも人気あるみたいです。




 このお店も駅からは遠く、住宅地の中にあるので、地元の人のみが知る名店といったところでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリノのチョコレート 「ジ... | トップ | そろそろ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い(^o^)/ (yui)
2006-04-25 09:00:43
銀河鉄道のメーテルだと思いました~



近所に美味しいパン屋さんがあると嬉しいですよね

ウチの近所にもありますよ~。天然酵母ではなさそうだし惣菜パンが多いけど、パン生地はメチャメチャ美味しいです

グリュックさんもメーテルさんも、美味しそうですね~

う~、パンが食べたくなってきました~( ̄¬ ̄*)ジュル
返信する
yuiさん (のびたけお)
2006-04-25 10:45:51
正直でよろしい!



小学校の頃、よく先生が、



「じゃあ、みんな机に伏せて!

 やった人は手をあげなさい!

 正直に手を挙げたら先生は怒りません。」



と言って、みんなに目をつむらせませんでした?



「はい、わかりました。

 じゃあ、目を開けて」



と、問題は解決!

というパターン。

今でも使う先生はいるのでしょうか。
返信する
はじめまして (mamecoro)
2006-04-26 08:26:44
フィーユさんのところからお邪魔しました

 のびたけおさんブログ、ぽかぽかなご家族ですねぇ読ませて頂いてホカホカした気持ちになりました。お料理もとっても美味しそうです。『ニラ醤油』今度作らせて頂きます。お弁当ものびたけおさんが作られているのですか?見事ですね またお邪魔させてください。 ( ̄0 ̄;アッ メーテルと呼んだ瞬間まつげがヒョーンって長いあのメーテルを思いました(笑)
返信する
同じく… (フィーユ)
2006-04-26 09:53:49
そっと手をあげる(笑)3人目。

メーテルってどういう意味なのかしら?

案外店主に聞いたら「あのメーテルが好きだから」とかだったりして…一昨年前まで住んでいたビルの1階にパン屋さんがあって、外国人女性の名前だったんです…初代店主曰わく「いや、なんとなく」今は二代目の息子さんが焼いてるんですが、正直、今の方が美味しかったりします(爆)初めてそこのパンを買った時、その息子さんはまだ小学生で、レジでお手伝いしてたんですよ。時の流れは速いですね。



うーん、やっぱりパン屋さんのパンはいかにも美味しそうです!クロワッサン食べたくなっっちゃいました。



返信する
mamecoroさん (のびたけお)
2006-04-26 12:32:38
はじめまして。

メーテル2人目ですね。(笑)

フィーユさんの所で名前を見たことがあったので、はじめましてと言いつつ、もうすでに知ってるような感じもしますね。

ブログって面白いですね。



さて、コメントありがとうございます。



誤解されてる方が多いような気がしますが、このブログの中で僕が作った料理は、 『パパの台所奮闘記』 のタイトルで載せているシリーズだけです。





確かに毎日、僕自身が作っているかのような文章になっているので、そう思われてもしょうがないのですが。



日々の料理は、 「我が家のシェフ」 (妻)が作っています。

僕は感謝の意味も込めて、彼女の料理をこのブログにアップして、記録として残そうと思っています。



我が家は共働き、3人息子との騒々しい日々です。

そんな中でも出来る限り、子供達にきちんとした食生活をさせてあげたいと、夫婦で頑張ってます。



是非また見に来てくださいね。
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-04-26 12:38:59
メーテル3人目です。





住んでるビルの1階が、美味しいパン屋さんだったら。

なんかプチ幸福ですね。



以前引っ越し先を探している時に、不動産屋さんで見つけた物件が完璧な間取りで、ほぼサインしかけて、

「一応現場見ておきたいんですが」

と行ってみたら、1階がパチンコ屋さん。





その場で断りました。

当時、パチンコは好きだったんですけど、さすがにねぇ・・・。

返信する

コメントを投稿