のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

迎賓ディナー

2006年04月28日 | 


 今日は僕の友達をご招待しました。

  シェフの 「迎賓スペシャルメニュー」 です。

 手前の土鍋は、メインの 「ビーンズ・ア・ラ・クレーム」



  空豆、ひよこ豆、グリーンピース、タマネギ、椎茸、人参がわんさか入ってます。

 ホワイトソースは豆乳なんですよ。

 まさに豆づくしですな。




 こちらはイギリスの家庭料理で、シェパードパイです。

 本来はラム肉を使うのですが、合い挽き肉で代用しました。

 肉と野菜を炒めて、マッシュポテトで覆ったら、オーブンで焼きます。

 すでに火を通したものばかりなので、焦げ目をつけるだけで OK!

  面倒なパイ生地は使わないから簡単!




 いつも、このブログを見てくれている友達。

 「お! あのラタトゥイユ!」 と、これまた好評。




 そしてこのブログに初登場の 「シフォンケーキ」

 我が家のシェフの18番。

 今日はシナモンフレーバーでした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなカフェ | トップ | 麩菓子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な晩餐 (かよさん)
2006-04-29 03:04:30
のびたけおさん、こんにちは。

素晴らしいお持てなし料理ですね~。

どれも美味しそう。

シェパードパイ、簡単そうなので、私にも作れるかな?

興味惹かれる一品ですね。

ホワイトソースかと思ったら、マッシュポテトなんですね、うん、合いそう

食後のシフォンケーキも、ふっくら素晴らしい焼け具合ですね。
返信する
ありがとう! (tomoko)
2006-04-29 03:40:53
今日はお招きいただき、ほんとにありがとう!

シフォンケーキで早くもノックアウト寸前でした。

どれもこれも感動的なおいしさ!

あと、あれだけの短時間で、これだけ手のこんだものが作れるのかと

さっきいただいたものが、こうやって見られるのも、なんだか不思議な感覚。

うちの旦那さまも「こりゃすごい!」と言ってます
返信する
かよさん (のびたけお)
2006-04-29 15:43:34
シェパードパイおすすめです。挽肉と一緒に炒める野菜は、冷蔵庫にあるもの何でもみじん切りにして入れちゃってOKなんですよ。

マッシュポテトと肉を混ぜまぜにして、きっと子供にもウケますよ。
返信する
tomokoさん (のびたけお)
2006-04-29 15:58:24
まずは、このお招き企画がやっと実現できて、僕は大変満足です。

そしてシェフの料理を楽しんでいただけたようで、とてもとても嬉しいです。

騒々しい小怪獣3匹のお相手、お疲れさまでした。

本当に子守頼めるなら、毎日でもお願いしたいね。

もちろん 「まかない付き」 でね (笑)
返信する
迎賓スペシャルメニュー (フィーユ)
2006-04-29 17:11:06
私も呼んで欲しい…と、シェフにもお伝え下さい。人が作ってくれたお料理と、人がいれてくれた珈琲は、非常に美味しいと思う事ないですか?



このシフォン、フカフカ具合もナイス!

一杯御馳走のあとには、軽い口当たりで、ちょうどいいんですよね。

そう言えば…私も会食の時はシフォンケーキが多いなぁ…シフォンだと食べれると言う男性も多いですしね。



今日から世間は連休みたいですが、そちらのお天気はいかが?九州は今いちかなぁ?

返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-04-30 00:45:43
いつでもご招待しますよ!

でもその前に、フィーユ家の御馳走に呼ばれたいです。



このシフォンケーキ、最初の頃は全然ふくらまなくて苦労していましたが、いろいろ試行錯誤した末に辿り着いた逸品なんです。

シェフ的には、早起きして出勤前にサッと作ったことを評価してほしいようです。



GW中の関東地方は、天気良いみたいです。

休みはあまりないですけどね…。
返信する

コメントを投稿