のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

首里城

2008年02月26日 | 出張記

沖縄には何度か家族と来ていますが

首里城には行ったことがありませんでした

子連れだとイマイチ盛り上がらないだろうし



これはチャンスだと思い

散策してきました




守礼門

ここを通る者は王国から招かれた客人

門に掲げられた 「守礼之邦」 とは

「琉球は礼節を重んずる邦」 の意味なのだそうです





琉球王国の栄華を偲びながら

歩を進めていきましょう

正殿までは幾つかの門をくぐります



歓会門

首里城の正門で

訪れる人への歓迎の意を込めて

名前がつけられました




瑞泉門

立派なめでたい泉という意味

門の前に 「龍樋」 と呼ばれる

湧き水があります




漏刻門

櫓の中の水時計で

時刻を計っていました

別名 「かご居せ御門」 といい

身分の高い役人も

国王に敬意を表して

ここで籠を降りました




広福門

東側に戸籍を管理する 「大与 (おおくみ) 座」

西側に寺や神社を管理する 「寺社座」 がありました

この門を抜けると 「下之御庭 (しちゃぬ うなー) 」があります




下之御庭は 「御庭 (うなー) 」に入る前の広場で

「御庭」 で行われる儀式の控えの場所として使われていました



今は 「花まつり」 が行われていて

色とりどりの花が咲き

琉球の舞いで観光客を歓迎していました

そして

向こうに見えるのが最後の門

奉神門




中央を通れるのは国王などの

身分の高い人だけでした



この奉神門を抜けたら いよいよ正殿前ですが

ここからは有料です

チケットを買いましょう





























































正殿  と  御庭


「正殿」 「南殿 ・ 番所」 「北殿」 「奉神門」 に囲まれた御庭は

首里城の中心的な広場で

年間を通じて様々な儀式が行われました




きっとこんな感じだったんでしょうね



首里城

14世紀末に創建されたとされる

中国や日本の文化が混合する琉球独特の城

幾度となく焼失 ・ 再建を繰り返す

1879年 首里城明け渡し 琉球王国が崩壊

1925年 正殿が国宝に指定される

1945年 沖縄戦で焼失

戦後少しずつ復元工事がなされ

1992年に首里城公園が開園













真面目な話のまま終わるのも

たまには いいか




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正とお詫び | トップ | これが最後になるのか? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~! (健瑠パパ)
2008-02-26 22:39:53
本当にうらやましいです・・・。
のびさんばっかり・・・。
いいな~・・・。
南国。

なんかムカついてきたかも(笑)
楽しい沖縄ライフをすごしてくださいね!
返信する
失礼ですが・・・ (SOLE)
2008-02-27 05:46:54
こちらはのびさんのブログで合ってますか?

久々にきたら、真面目な記事で間違い訪問したかと思っちゃったよ。だはは。

あ~た、今沖縄にいるの?
うらやましいじゃないのさ~。あたしゃ一回も行ったことないのにぃ~きぃーー!!

今過去記事を読んできたけど、相変わらずおもしろいわね(:.;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  何度も画面に吹き出しちゃったから、PCの画面がびちょびちょだわよ。もう勘弁してください。

残りの沖縄滞在記も楽しみにしてっからーー!
返信する
そうだね (フィーユ)
2008-02-27 11:11:06
>真面目な話のまま終わるのも…

沖縄、美味しい物にも気候にも恵まれた素敵な場所。

でも、丁度今、ちょっと大変な事件(問題)が気になります。
素敵な場所なんだから、事件とか起こさないで欲しい…

そんな事を考えながら、新聞読んでました…
返信する
健瑠パパさん (のびたけお)
2008-02-27 13:06:19
いいでしょ。
南国。

でもね、
こんな事言ったら
もっとムカつくかもしれませんけど、



 もう飽きた・・・。



そろそろ帰りたいです。
返信する
SOLEさん (のびたけお)
2008-02-27 13:12:38
失礼だな
合ってますよ

久しぶりに更新間隔つめて頑張ってたので
たまには 「笑い」 なしでもいいかと思ってたんですけど、
SOLE 師匠がいらっしゃるって分かってたら、
軽いジャブの2~3発は
はずんでおいたのに・・・。


沖縄 いいですよぉぉぉ。
じゃあ次回の MO-SO会は沖縄で開催しますか。

返信する
フィーユさん (のびたけお)
2008-02-27 13:26:45
青い空やキレイな海を見ていると、
戦争は終わったはずだし、
日本は平和なんだと思うんですけど、
今も爆音を轟かせながら
米軍の戦闘機が頭上を飛んでいきます。
沖縄と基地の問題。
そこに住んでいない人間にあれこれいう権利はないのかもしれませんけどね。

人類は戦闘機や爆弾を持たずに生きていけないんでしょうかね。

返信する
まじめのびあに (まめ)
2008-02-27 18:12:26
φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
1つ1つの門に深い思いや意味や歴史が込められているのですねぇ
首里城の写真!きれいーーーー!
その土地の歴史を知った上でその地を踏ませていただくと、
更に思い出深い旅となりそうです^^
いつの日か沖縄に行けるときがきたら、も一度のびあに記事読みまふ
返信する
MO-SO会?? (MO)
2008-02-27 19:33:09
MO-SO会は沖縄でぇぇぇ?
それいいかも!!!
Soleちゃんどう思う???

おっと・・・・
おひさしぶりです、病み上がりのMOです・・・

のびしゃんの記事にしては、思いっきりまじめで
たまには、いいかも

ところで・・・
前の記事の訂正をちゃんと入れるのは、やっぱり・・
「職業柄」なんでしょうねぇ・・・
返信する
Unknown (まめも ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛)
2008-02-27 19:51:08
もそもそ会( ̄+▽ ̄) in 沖縄
ヾ(*゜ー゜*)ノさヾ(。。*)ノんヾ(*゜ー゜*)ノせヾ(。。*)ノい^^
わたひもさんかしたーーーーーーいっ!
mo姐とSOLEちゃん、はよ帰ってきてなぁ



返信する
まめさん (のびたけお)
2008-02-28 03:33:49
その土地の歴史を勉強した方が
もっと深く楽しめると思います。
沖縄好きと公言しつつ、
意外と勉強不足なのでした。
ちょっと図書館で調べようかな・・・。

MO-SO会 in 沖縄?

そんな事言ってると、
本当になっちゃいますよぉ。


返信する

コメントを投稿