テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

弓道「土曜研修会」に行ってきました!

2016年11月19日 22時13分02秒 | 弓道
こんばんは(^^♪

今日は、一日雨で肌寒い一日でした。
そんな中、久しぶりに「土曜研修会」に行ってきました!
先週もあったのですが、月例会があったので不参加でした。

今日は、寒い事もあったからか、明日大会があるからか参加者は9人(錬士の方が多い)だけでした。
なので、二立ちなので沢山射を射ることが出来ました!

最初に審査の間合いで一手を二回やりました。
そして、初めての「持ち的」をやりました!
その後、射技研修をして、最後に仕上げで「審査の間合い」で一手射ました。

自分の射は、良い感じで引けて中りも8割くらいでした。

<備忘録>
(全体)
1、入場時足も体も上座に正体する!
2、入場時大前は、「角」をとる!
3、向きを変えて本坐に向かう時は、足を「L字」に!
4、退場時上座に向きを変える時は、「小足」で!(出口の敷居を三歩で出られるように)
5、末弭は、床上10cm!
6、弓立てして矢を送る時は、目線で右手を追う!
7、引き足は、「半足」!
8、「目づかい」に注意!

(個別(主任講師から))
1、退場時上座に向きを変える時は、「小足」で!(出口の敷居を三歩で出られるように)
2、末弭は、床上10cm!
3、引き足は、「半足」!
4、物見が浅い!(いつも指摘される)
5、足踏みで両脚の角度が狭い!(基本60度くらい、もっと広い人がいて良く注意されるが私が狭いと指摘されたのは初めてでした)
6、足踏み時(二足)、右足を開く時顔が下を見過ぎている!(視界に入る最低限度)
7、引分け時弓手が早く的付けしている!


(個別(別の先生から))
1、胴造りの時も取懸け時も円相!
2、胴造りで屈み胴になっている!
3、手の内を整える時に掌根を弓に着けてそのまま打ち起しして、その状態で大三に!
4、羽引きは、円相を作り肘の下筋を張る!
5、その時、両肩も含めて円相!
6、目通り後に弓に入り込む!
7、会で丹田から足先に力を流していく!
8、弓手をしっかり詰め合い・伸び合いしていれば、妻手の離れは気にしなくて良い!


と、毎回指摘される事も沢山ありました。

今日は、「持ち的」も経験していい勉強になりました。
ただ、跪坐がしんどくてよろけたり、袴を踏んだりと疲れました^^;
途中、足の親指を骨折するんじゃないかと・・・(ー_ー)!!

今日の研修会での指摘事項を注意して明日からも修練しますv(。・・。)イエッ♪


Kyudo 弓道 2012 九州錬士臨時中央審査 特別演武


と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました(*^^)v
明日もいい日でありますよ~~~に!



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-11-20 04:23:05
「土曜研修会」お疲れ様でした。
内容はよくわからないので・・・
ざっと目を通しました。(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2016-11-20 09:58:24
おはようございます♪
ありがとうございました(^^ゞ

目を通していただいてありがとう~です^^;
今日は、からっぽの頭の体操で勉強しますφ(..)メモメモ
返信する

コメントを投稿