テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

サツマイモの苗を買ったぜぃ~♪v(。・・。)イエッ♪

2016年05月30日 23時54分05秒 | サツマイモ
こんばんは~

今日は、SAXレッスンと来客があったので畑作業は、インゲンの追肥と僅かなスナエンの収穫でした

世間では、「サツマイモ」とか「安納芋」とかの言葉が飛び交っているwので、私もブームに乗り遅れないように買って来ました


買ったのは、こちら


見てのとおり(←分からんて~w)「紅はるか」を50本です

昨年は、「サツマヒモ」になってしまったので、「シルクスイート」などには浮気しないで本命の「はるかちゃ~~ん」だけにしました
昨年の「サツマヒモ



でも、まだ植付ける場所がないのですよね~^^;
昨年は、ジャガイモを収穫した跡地に植付けたのですが、まだ収穫してないし・・・
なので、近々に不作のジャガ君を収穫します

<トウモロコシ
下葉が、黄色くなってしまったので、その葉を取り除き消毒したのですが変色は止まりません。。。
なので、段々下葉が無くなって・・・v(。・・。)イエッ♪w


でも、雄穂が出てきました



<雑学φ(..)メモメモ>
実は、昨日5月29日は我が夫婦の結婚記念日でした
ところが、結婚以来忘れたことが無かったのに(日にちの間違えはあったww)、今年はすっかり忘れてしまい夕食事に妻に言われて気付きました。。。

なので、今日遅ればせながらケーキを買ってきましたYO
食い物を与えておけば機嫌が良くなるので・・・





と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-05-31 04:41:24
はるかちゃん50本凄いですね!
今回ははるかちゃん一筋ですか?
浮気は・・・
こちらもはるかちゃんでいこうと思いますが安納芋も魅力的です。(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2016-05-31 09:03:48
おはようございます♪
10本束もあったのですが、これを数束買うよりもお得なので50本にしました!(^^)!
昨年の過ちを反省して・・・浮気は二度と・・・しない?する?ww
今年は、美味しいはるかちゃんを頂きたいですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-05-31 10:08:22
テルさん、おはようございます(^^)/

☆.*・((ε(*'-')_/゜・:*:・。☆【ネ兄】☆。・:*:・゜\_('-'*)з))・*.☆

今年はさつま紐になりませんように。

☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ  お願い・・・
返信する
こんにちは! (スー)
2016-05-31 10:59:40
テルさん こんにちは!
今年は『はるかちゃん』一筋で頑張ってください
ちなみにウチは3年前の初栽培から安納芋の『あんちゃん』一筋で一度も浮気したことはありません
トウモロコシはネットで調べると栄養失調のように思えます
返信する
すぎさんへ (テル)
2016-05-31 18:56:56
こんばんは♪
お祝いをありがとうございます(^^ゞ
めでたくも無いのですが、、、運命と諦めて・・・^^;

今年こそは、「サツマ良い物」になることを願った!(^^)!
返信する
スーさんへ (テル)
2016-05-31 19:02:40
こんばんは♪
「あんちゃん」かぁ~~いやいや、浮気はダメダメ^^;
今年は、スタイル抜群の「はるかちゃん♪」を誕生させてみますv(。・・。)イエッ♪

トウモロコシの件、実は肥料不足かな?とも考え追肥したのです!で、スーさんのコメントを見て私もググッたらそれが原因かもしれませんね。。。
これからでも、元気に生長してくれるといいですがねぇ~
ありがとうございましたm(__)m
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2016-05-31 21:00:04
テルさん、今晩わ!サツマイモ50本ですか、沢山購入しましたねー。畑が無かったら、土手にでも植えてください。きっと畑より出来が良いと思いますよ!(どうかな?)品種が改良されて、徐々に美味しく(甘く)なっていますねー。昔の芋は丈夫でしたので、原っぱでも出来たんですよ!芋に限らず、改良される度にひ弱になっているのも事実のようです。我々人類と同じでしょうかね!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2016-05-31 23:53:56
こんばんは♪
10本と50本束しかなかったので、50本にしました^^;
畑は、ジャガイモを収穫してそこに植付けます!
そうですよねぇ~、芋系は野生の植物でしょうから丈夫なのでしょうね!(^^)!
人間は、贅沢になりすぎたようですね。。。
返信する

コメントを投稿