テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

Goooooooooyaを植え付けたYO(^。^)y-.。o○

2017年06月11日 21時12分06秒 | ゴーヤ
こんばんは~

今日は、清々しい晴れでしたが今は雨が降っています

午前中は、昨日の弓道研修会を復習するいみで練習に行きました
んーーー、いま一つかな・・・


午後からは、エンジンを掛けて畑作業をしました

<モロッコインゲン
2株は定植して、その後直播したインゲンが随分大きくなったので“ネット”を張りました←熱湯w




これで元気にネットを昇って生長しておくれ~~~


<ナス
ナスは、栽培しない予定でしたが第二弾のズッキーニが3本ダメみたいなので、そこに2日前に買ってきた苗を植え付けました

左右のズッキーニがダメですね。



千両2号を2株です

 
植え付けました!


<Goooya
で、本題のゴーヤです
苗は、5月17日に播種した苗はこちらです


全部で16株くらいあります。

畝は、5月24日に準備済みなので、先ずは支柱を立ててネットを張りました←熱湯(しつこいw)


7.2mの畝です
なので、株間60cmで12株植え付けました。


これで今年は、強風で倒壊することの無い事を願います!
後は、筋交いを入れて補強しておきます

今年は、早め早めに畝の準備をしているので後工程が楽ですねっ


<玉ネギ
今年初栽培の「玉ネギ」でしたが、極早生は惨敗で、中晩生は少しはまともなのもありました
ま、良しとしましょう~~



<The収穫

スナエンももう終りですね

と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-11 21:31:31
“ネット”を張りました←熱湯w
ナスは立派な苗があるんですね。
ゴーヤ12本はいつもの事ですが凄いですね。
タマネギ初栽培でしたか今年は9月に種まき頑張って下さいネ(^^♪
返信する
Unknown (トマ)
2017-06-11 21:34:05
↑ 名前入れるの忘れていました。
返信する
トマさんへ (テル)
2017-06-11 23:27:09
こんばんは♪
今年は、昨年より2週間遅れましたが、無事に定植終わりました(^。^)y-.。o○
今年は、補強して倒壊しないで沢山採れて欲しいです!

玉ネギは、簡単なような難しいような・・・^^;
8月末には、シャルムですねっv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2017-06-12 07:28:33
テルさん、お早うございます。ゴーヤが綺麗に植えられましたねー。横の防草シートがいいですねー。この秋の植え付け以降から、私も真似してやりたいと思います。ナスも立派な苗ですねー。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-12 08:38:06
ゴーヤ12株は凄いですね。
ゴーヤの壁、要塞・・・どんな感じになるのでしょうか?
収穫も沢山期待できますね!(^o^)/
返信する
やっちゃんへ (テル)
2017-06-12 09:47:28
おはようございます♪
少し遅れましたが、定植完了です\(^o^)/
夏は、やっぱりゴーヤですねっ!(^^)!

そうですね、防草シートは張っているといい感じです(^。^)y-.。o○

ナスは、売れ残りのものでしょうが、あまり栽培が得意じゃないので2本で十分です^^;
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2017-06-12 09:49:49
おはようございます♪
多分、昨年も12株だったと思いますが見事に倒壊したので・・・(+o+)
今年は、見事な「小池グリーンの要塞」を目指しますv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-12 22:23:39
こんばんは!m(__)m

何時もながらの「素敵」な畑v(。・・。)イエッ♪
ゴーヤの要塞もさすが!
返信する
Unknown (ナナママ)
2017-06-12 22:38:09
ゴーヤ、生り始めたら取るのが忙しくなりますね。
気が付いたのですが、テルさんちの畑は
凄い住宅地にあるのですね。。
都会の畑。。だわ。。
返信する
ちゃーちゃんへ (テル)
2017-06-12 23:16:30
こんばんは♪
ありがとうございます(^^ゞ
画像外の部分は、草ボーボーなのですよ~(+o+)w

今年は、完璧なゴーヤの要塞を築きたいですv(。・・。)イエッ♪
返信する

コメントを投稿