テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

シャコタン車をノーマル車に!!!

2018年01月24日 20時58分55秒 | エンドウ
こんばんは~


今朝は、予報どおり、、、と言うか予報以上に冷え込んで「マイナス9.9度」でした

午後から“シャコタン車をノーマル車”に戻しました

シャコタン車はこちら



先日、タイヤを見たら釘の様なものが刺さってて、抜いたら、、、「プシューーーーッ」とシャコタンになってしまいました
なので、タイヤ交換しました

結構大きなボルトなので使えそうな道具を揃え、古いタイヤを取り外しました


もっと苦労するかと思ったけど、割と簡単にボルトも回って外れました


そして、HCで新しいタイヤを購入してきて装着しました

 
少しボルトの形態が違っていましたが、取り付け方はいいのかな

これで、畑の中をバンバン走れますね
明日、雪の中をドリフト走行でもしますかねww


<スナップエンドウ
あまり畑の様子を見ていなかったのですが、夕方見に行ったら“スナップエンドウのトンネル”が大変な事になっていました
不織布のトンネルにしていたのですが、雪の重みと今朝の冷え込みで不織布が破れたり、潰れて雪の塊で苗が下敷きになっていました


あちゃーーーーー、スナップエンドウはダメになってしまったかな 凍傷になったか

急いで、雪の塊をどかして、農ポリのトンネルを簡単に覆っておきました


どうか復活しておくれ~~~

*****************************************************************

<弓道>
道場にはいつも19時過ぎに行っていましたが、極寒なので今夜は17時半くらいに行きました。

○○|××|○○○○|○○○○

と12射10中でした。

先日から意識している「掌心で押す」で矢所が安定したのではないでしょうか。
そして、右肘の下がりも意識しました。
最後に確認で巻き藁で2射の動画を撮りましたが、2射目は肘を意識し過ぎて「弦道」が小さくなっていました!
引分けで、妻手を大三の位置から始動時にもっと水平(10cmくらい)に引き分けてから、妻手を肩に乗せる弦道を意識しないといけませんね。



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-01-24 22:53:48
スナップ困りましたね。
根元にワラを敷いているので後はどのくらいまで成長しているかですね。
困りましたね。
今からでも種蒔いたらどうでしょうね?
返信する
トマさんへ (テル)
2018-01-24 23:27:34
こんばんは♪
スナップエンドウは、生長しているもので20cmくらいです!
2日間も雪の下敷きになっていたからどうなのでしょうね?!
トマさんなら夜明けとともに畑に駆けつけて保護したでしょうね(^^ゞ
少し様子見してみます^^;
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2018-01-25 07:24:28
テルさん、お早うございます。不織布は雪の重さには耐えられませんので、上からネットでも被せておけば良かったですね!ダメな場合は、新たに種を蒔き、ビニールトンネルを被せて、追い着きましょう!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-01-25 20:20:04
こんばんは♪
不織布は、重さに耐えられないし、ビニールと違い滑らないので潰れれますね^^;
ダメになったら、当分寒いので3月くらいにでも播種してみます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿