テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ヤツデを剪定したYO(^^)v

2017年07月22日 21時52分37秒 | 日記・エッセイ・コラム
こんばんは~

今日も暑くて暑くて・・・
なので、今日も畑作業はやりませんでした

その代わり、午後一から庭木の剪定をしました

剪定したのは、門扉脇の植え込みの“ヤツデ”です

ヤツデをご存知無い方には、こんなヤツデ~~~す


昨年、植木屋さんにやってもらいましたが、一年でこんなに生い茂っています

剪定の仕方は、本屋さんで立ち読みして・・・
本来は、梅雨前にやるのがいいようです

ノコギリと素手でキレイにしました。
ノコギリで伸びた枝を切り、手で大きくなった葉を掻き取りました


こんなに、剪定しました

で、Afterは



「な~~んと言うことでしょう~こんなにサッパリとキレイになったではありませんかぁ~~

この剪定は、「才能あり」

こちらは、ゴミ等を燃やせないので有料での燃えるゴミに出します。




一方で、あ”~~~~~~~~~~~~~畑の雑草が今日も伸びていく・・・・


<The収穫
   


明日は、1日弓道の“地区講習会”なのでしっかり受講してきたいと思います。



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^ ^) (トマ)
2017-07-22 23:37:00
こんなやつです。✌️

特待生ですね。

収穫増えて来ましたね〜〜
返信する
トマさんへ (テル)
2017-07-22 23:50:19
こんばんは~♪
おっ!「特待生」ですか!
では、次は「迷人w」を目指して親父ギャグに磨きを掛けますねぇ~~(^。^)y-.。o○

キュウリは、収穫漏れでデカくなってしまったり^^;
来週には、ゴーヤが採れるかもですv(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-23 06:33:47
剪定お疲れ様でした。
なるほど!
ヤツデとは( ..)φメモメモ・・・勉強になりました!

畑の雑草も何とかしたいですよね。

収穫も気が抜けませんしやることがいっぱいで嬉しい悲鳴?でしょうか??
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2017-07-23 20:11:41
テルさん、今晩わ!ヤツデの剪定凄いですねー。植木職人と遜色無い出来栄えですよ!風通しが良くすっきりしましたねー。キューリ収穫が絶好調ですねー。
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2017-07-23 21:16:34
こんばんは♪
ありがとうございます(^^ゞ
ヤツデは、日陰でも元気に育つので一年で繁茂してしまいます。
剪定も日陰で楽でしたので、少しはサッパリしました!(^^)!

畑の雑草は、引いてしまいます。。。(+o+)
今週は、暑さが少しはマシそうなので頑張るかな?!^^;
返信する
やっちゃんへ (テル)
2017-07-23 21:18:15
こんばんは♪
ヤツデは、凄く繁っていたので思い切って剪定しました!
割と楽だったので良かったです^^;

キュウリは、うっかりすると巨大化してしまいますね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿