なっちの『辛口日記』

日常の「かる~い」ストレス発散ブログ

劔岳

2009-07-12 21:44:48 | Weblog
映画『劔岳』を見てきました

日本地図を完成させるべく、政府が取り組みまだ誰も成し遂げたことのない山『劔岳』にのぼり、測量(三角点を設置)する。というお話(なはず)

自然相手に仕事をするというのは命懸けなんだなぁと思いました
自然の美しさと脅威が上手く描かれていたと思います(偉そうなアタシ)

職業柄、興味深いお話で、たまたま社長がチケットを買わされた(のだろう、きっと)のを知っていたので(そもそも、手配をしたのはアタシだ)、社長に『まだチケット余っていたら頂けませんか?』とお願いし、ただで見てきました

明日、お礼方々感想を報告する予定です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (afool)
2009-07-13 00:42:15
劔岳って立山の?
2回ほど、登ったことあるよ。
まぁ、大変。(笑)

昔じゃ、登山ルートとかも開拓されて無いだろうし、大変だろうねぇ。

ところで、クリス君がツンツンしたら、
「会社に使いきってって、なんだろう?」
って。
意味分からん。
経費? 人力?(鬼) 人材?
はたまた、今回なっちさんが手配したチケットか?(笑)
返信する
ほ~ (なっち)
2009-07-13 12:46:04
afoolさんは登ったことあるんですね~。

道なき道を行くというのはすごい大変そうでした。(当然か)

点の記というものが、当時そんな大層なものだったのか・・・と改めて思ったものです。
命かけてましたからね・・・(そんな熱いものでもなかったけど)
返信する
Unknown (機械修理屋さん)
2009-07-14 07:19:47
なっちさん、実は拙者「測量屋」をやっていたことがあります。
市役所などの計画のために河川を、計測する場合は、川の断面を測量するために実際にボートを持ち出して、実測します。
今も昔もあまり変わらないように思うので、「ここを真っ直ぐ計測」となると、カマを持ち出して雑草を刈りながら、真っ直ぐ測量です。
器材のない昔は、「死ぬ思い」だったかと・・・。
どんな、お仕事も大変だ。
いい映画を観られました。

返信する
お! (なっち)
2009-07-14 09:58:53
そうなんですか!
機械修理屋さんも「測量屋」さんだったのですね。

ボートを持ち出すというのはまさしく
河川測量というものでしょうか?

この季節、外で働くのは大変ですよね。
現場からもどってくるのが6時前とかなので
ちゃんとアイスコーヒーを作って退社するあたしってできた事務員だこと(自画自賛)

機械修理屋さんも暑さに負けないように、
気をつけてくださいね。

剱岳、レンタル始まったら見てください。



返信する

コメントを投稿