なっちの『辛口日記』

日常の「かる~い」ストレス発散ブログ

親切な私、現金な私(笑)

2009-08-23 19:16:22 | Weblog
土曜日、兄の見舞いに行くと、入り口で見知らぬおばちゃんが『えっ?土日は送迎バスないの?』と何度も繰り返していた。いい加減相手の表情もかわりかけた頃、そのおばちゃんが観念した模様で『…そうかぁじゃぁ、誰か来てくれるか電話かけてくる』と歩き出した。

電話をかけるおばちゃんを横目に私は兄の病室に行き、用事をすませ帰ろうと1階に降りたら、さっきのおばちゃんがまだ電話をかけていた(まぁ5分ほどやけど)

あまりにおばちゃんが可哀想になった私は
『おばちゃん、どこまで行くん?』と声をかけてみた。
おばちゃんは、私が月に一度の『天然会』をする友達の家へ向かうルート上に家があるようだったので、
『おばちゃん、ついでに乗っていってよこれから友達の家へ行くついでやから』と申し出ると、
おばちゃんは少女のように目をキラキラさせて『いやぁいいん?ほんとに?助かるわぁ
と凄く喜んで頂きました

おばちゃんは車に乗るなり『おばちゃん、80なんよ』と80には見えない活力と巧みな話術で話し出した
おばちゃんのまで約20分。おばちゃんの半生が始まった
脳梗塞で倒れ、心筋梗塞でも倒れたが、家の前が医者なので処置が早く後遺症も出ずに元気にしてること、車にものれず、唯一単車に乗っていたが、ある日ご主人に運転している姿を見られ『危ないから、乗るな!』と単車を没収されたらしい。(どんな危なっかしい運転してたんやろ)
買い物にはご主人と行ってたらしいけど、そのご主人が入院したらしい。
いつもは誰かが迎えに来てくれるらしいけど、その日は誰も捕まらなかったので、凄く感謝していると言うことを教えてくれました。

そのおばちゃんの家では、和歌山の特産物の1つである柿を作っているらしく、『お礼に柿を渡すから、電話番号と名前を書いて』と言うので『そんなん、ついでやったのに貰えやんわおばちゃん気持ちだけもらっとくよ』と何度言っても引き下がってくれず、『日本一の柿やでしかもっ、同じ柿でもトップクラスの柿なんよ』と言うではないか


落ちた落ちました

おばちゃんのパワーとトップクラスの柿に負けてしまい、電話番号と名前を書いた紙を渡してきましたなんて現金な私

おばちゃんは『一番美味しい柿が取れたら連絡するね』と言ってくれましたが

『ありがとう楽しみに待っとくわでも、おばちゃん忘れてしまってもいいからよついでやったんやから』と言っておばちゃんをまで送り届けたのでした


かえって気を使わせたかもしれないなぁ


でも、自分の親も誰かにお世話になってるかもしれないですし、お互い様ですよね

なんとなく、1日いい気分でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンスの女神! (機械修理屋さん)
2009-08-23 21:23:10
人に親切にするをするのは、大変難しいことですね。
タイミングもあるし、出すぎたマネかな?と、躊躇したりと。
人に親切が出来たときは、自分も幸せな気分になるので、チャンスの女神の後ろ髪をつかもうと、いつも心がけているのだけれど、やはり難しい。
その幸運、私にも分けてね。
返信する
こんばんは (afool)
2009-08-23 21:24:21
その柿、私のお結びと交換しませんか?
(猿蟹合戦か!(笑))
たくさん貰ったら、私にもお裾分けを~。(笑)

でも、良い事したね。
やっぱり、なっちさんって、ちょっと姉御肌かな?
返信する
こんばんは♪ ()
2009-08-24 00:23:23
まさに『情けは人の為ならず』
良い事をすると、意図せずともいい事を招き寄せるんですな

私だと横目で通り過ぎるなぁ
返信する
機械修理屋さんへ (なっち)
2009-08-24 19:38:44
そうですよね、確かにタイミングありますよね
しかも押し売りになってしまわないか気にもなりますよね

親切っておせっかいと紙一重ですもんねぇ

でも、自分がしてもらって嬉しいことは他人様も嬉しいはず←これこそ押し売りか
返信する
afoolさんへ (なっち)
2009-08-24 19:41:15
おむすびとかぁ
名古屋コーチンとなら交換してもいいかも

返信する
巽さんへ (なっち)
2009-08-24 19:43:35
普段なら横目で通りすぎるかもしれませんけどね


きっと、自分の精神状態が良かったんですよ
ってそんなことかいっ(笑)
返信する

コメントを投稿