nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

テビチが旨い有名店だが『屋嘉ジューシー』を食べて欲しい❗・・・嘉海食堂(屋嘉)


数年前に店名が変わりましたが、中身は昔と変わらない旧石川市と金武町の中間地点にある沖縄そば兼定食屋のザ・オキナワン食堂である『嘉海食堂』さん。
沖縄でテビチを食べるなら『ここ❗』と言われるくらい名が知れ渡るお店です。



お店のモットーは、美味しく!ボリューミー!早く!明るい接客!美化!というだけあり、食堂としては、かなり綺麗に整理され、元気の良い接客と機敏な対応が目を惹きます。
ボリュームほえげつなく(笑)、配膳スピードは疾風のようです。
特に、一番人気の『てびち煮付け』を注文したら、秒殺で出てきますよ(笑)

テビチが余りにも人気があるため、お店前の歩道にはテビチの自動販売機が設置されています。









さて、nobutaはてびちか苦手(笑)
食べるつもりは毛頭ありません。
こちらのお店の人気順は、てびち煮付け、煮付け、そば定食、かつ丼、やかじゅーしーそばスペシャル。
やかじゅーしースペシャルは、現在税込みで1,078円。
昔は900円だったので、仕入れ価格の高騰をモロに受けてますね。
それでも、最初の写真にあるようなビジュアルで登場するのですからボリュームは半端ありませんし、1,100円掛からないのはコスパ高であるとも言えます(笑)

nobutaがオススメするのは、この中の『じゅーしー』になります。お店の場所にちなんで『やか(屋嘉)じゅーしー』と名付けられた炊き込み御飯が、県内いたるところで食べることができる『じゅーしー』の中でも群を抜く美味しさだからです❗
もちろん、じゅーしーも色々とあるし、家庭ごとに味が異なるので、好みは千差万別でしょう。
単純にnobuta好みというだけなのですが、いりこまで入ったこちらのじゅーしーは味も濃厚で超美味しいんですよ(笑)





ちなみにスペシャルには、じゅーしーの他にウカライリチー、ジーマミー豆腐、沖縄そばフルサイズ、チキンカツなどの揚げ物が付いているので、沖縄の味を堪能できますよ(笑)
御馳走様でした。

金武町屋嘉2330-16

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金武・宜野座食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事