nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

想像以上に旨い『イカ墨そば』に満足❗・・・麺処千代(金武)


この日は珍しく仕事で東海岸線を移動していたので、ランチは金武町内で食べることにしました。
BMしてたお店から国道329号線沿いにある『麺処千代』を選択しました。
こちらのお店は、ラーメン屋ですが、沖縄そば、定食などがあり、昨年冬に、沖縄ぞはの『イカ墨そば』がメニューとしてリリースされたので、気になっていたのです。
nobutaは、沖縄料理の中でも『イカ墨汁』などイカスミを使用した料理が大好き。中でも、沖縄ぞは麺を使用したイカ墨そばやイカ墨焼きそばに目がありません(笑)



さて、正午過ぎに店内に入ると先客なし。人気がないのかなぁ〜と思いきや、続々とお客さんが入ってきて7割程度の入りになりました。小上がりの座卓が4席、窓側にカウンター席、中央にテーブル席が2卓並びます。









メニューは、お目当ての
 イカ墨そば 880円
以外に、店名の付いた
 千代そば 880円
 軟骨ソーキそば 800円
が沖縄そばメニューになります。
店主に大盛りの価格を聞くと+180円とのことでした。
麺にはセットメニューがあり、丼物が+350円で付けられます。
この日は、
 豚スタミナ丼
 タコライス
となっていました。連れは豚スタミナ丼と千代そばのセットを食べてましたね(笑)



さて、着丼したイカ墨そばが最初の写真。アップがこちらになります。
イカ墨汁はめっちゃいいです。イカの具材が少ないとは思いますが、美味しいので許せます(^_^;)
そして、意外なことに麺がイカ墨汁と相性が良いのです❗
生麺を使用しており、この生麺が旨いんです❗
何処の製麺所かなぁ〜?
ラーメン屋兼沖縄そば屋ですから、両方の麺を提供できるということになりますね。しかも生麺です。
金武町という場所も考慮すると沖縄市の知念製麺所、西原町の与那覇製麺(与那覇食品)が思い出されます。
何れにせよ、ここの店主さんはイカ墨に合う麺を使われてますねぇ~。
ちなみに、姉妹店が大阪府堺市にもありますので、大阪在住の方は、わざわざ沖縄県でも観光地ではない東海岸の金武町まで遠征される必要はありませんよ(笑)
美味しかっです。
御馳走様でした❗

金武町金武10454

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金武・宜野座食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事