nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

首里金城町石畳道の途中で大東そばと大東寿しのランチ・・・ゆくい処石だたみ(首里)


令和5年も無事に大晦日を迎えました。今年もよく食べて、よく飲みました(笑)
10月から妻の手弁当がスタートしてランチ食べ歩きを休止することになるなど、色々な展開が待ち構えていましたが、なんやかんやと1年400店舗以上の食べ歩きを達成できました。
現在、4ヶ月分のレビューストックがある状態で新年を迎えることになります(^_^;)
しばらく、ストックレビューの中から「沖縄そば」をアップしようと思います。
令和6年もブログ「nobutaと南の島生活」、GoogleMAP「nobuta-nobu」、食べログ「nobuta-nobu」をご贔屓にお立ち寄り下さいね❗
では、良いお年をお迎え下さい。

【令和5年8月以降の沖縄そば食べ歩き①】
豊見城保栄茂に『大東そば』をメインにした『ナナチ』がオープンした際にもレビューしましたが、令和5年春を待たずにパラダイス通り、浮島通りにあった元祖大東そばが店を畳みました。それが『ナナチ』、そして今回レビューする『石だたみ』へと流れていき、那覇中心部で食べることができた『元祖大東そば』は、豊見城保栄茂と首里金城町石畳道でしか食べることができなくなりました。
『ナナチ』はドライブインなので、車で行きやすいのですが、お洒落に凝ったためか価格設定が若干高め、可愛らしい手毬の大東寿司があります。
今回、レビューする『石だたみ』さんは、観光名所の1つである首里城公園裏手の金城ダムに繋がる石畳道の途中にある居酒屋さんです。
ランチタイムだけ、『元祖大東そば』となります。
県民に馴染みが薄いのは、多くの県民は首里城公園に行かないし、石畳道はなおさら行かないので、石畳道の途中にあると言われても・・・・そう、何処にあるんだ?
困ってしまうのです(笑)
nobutaも今回、初めて石畳道に行きました(^_^;)





さて、石畳道の金城ダム側には交通広場という無料駐車場があります。そこに駐車して石畳道に向けて登ること2分でお店に到着。
ここが有名な首里金城町石畳道なんですね~
夏のこんなクソ暑い炎天下の中、石畳道は人っ子一人も歩いてません(笑)
店内に入ると、沖縄の民家(おじぃやおばぁが住んでそう)を1階部分を飲食店と併用している感じです(笑)







券売機があり、壁にメニューが写真付で貼ってあります。
元祖大東そばを食べるために訪問したので、思い出のために大東寿司5貫とセットになった
 大東そばセット(大)1,250円
を選びました。
ここでないと大東寿司を5貫も食べないでしょうし、この金額でも相当リーズナブルなんですよ❗
登場したのが最初の写真。もずく酢の小鉢付き。
アップがこちらの写真。





大東製麺の超極太麺は噛み応えが良いですねぇ。麺自体が短いのも特徴ですね。
たまにしか食べないので、とても美味しく感じます(笑)
大東寿司を最後に食べたのは、それこそ『ナナチ』で手毬サイズを1個ですから、フルサイズの5貫は食べ応え有りまくりですよ(笑)
なかなか、訪問するには難易度高しですけど、また食べたくなる時期がやって来そうです。
その時は、
 肉盛りセット 950円
を注文しますよ。だって肉盛りそばと大東寿司2貫で千円以下なんですもん。
ご馳走様でした❗❗❗

那覇市首里金城町2-36

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事