nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

こりゃうめ~なぁ~❗新感覚「沖縄ソーキ重」はひつまぶし感覚(笑)・・・元祖沖縄ソーキ重ARTON(久茂地)


これまたコンセプトのしっかりした面白くて新しい試みの「ソーキ」をしっかりと甘く煮込み赤身部分が多くて食べ応えのしっかりあるお重「沖縄ソーキ重」という新しいジャンルのお店に出会いました。しかも食べ方が「ひつまぶし」風でして、nobuta的には、非常に面白いし、しかも、かなり美味しい!、その上、好接客で大満足でしたので、ストックレビューをすっ飛ばしてアップすることにしました(最近、このパターンが多いっすね・・汗)。

とある夜。那覇のランドマーク「なはーと」の裏手を歩いているときに駐車場出口に隣接した細い雑居ビル1階部分に「我部祖河そば」の新店がオープンしていることに気が付いたnobuta。この夜は、結構、飲んでいたので、明日のランチは沖縄そばで胃袋を洗浄すべしと、我部祖河の新店に行くことにしたんです。

翌日、同僚と一緒に「三丁目そば」の2店舗隣にある我部祖河に向かうと、その上の2階にも飲食店があることが分かりました。

しかも、路上に設置されたメニューを見ると、聞いたこともない
 沖縄ソーキ重
と書いてあります。
そそられますね~そそられちゃいましたよ(笑)
 ソーキ重セット 1,800円
 麺セット 1,500円
 出汁セット 1,000円
とあり、出汁セットが
 ソーキ重・出汁・アイス
で、麺セットは、それに
 沖縄そば麺
が付き、重セットは、さらに
 ジーマミー豆腐
が付くという内容です。
ま~麺セットを食べれば、お店の全容(レベル)は分かるはずと思い2階に上りました。
結論から言えば、「出汁セット」1,000円がベストチョイスだと思います。値段的にもお手頃価格ですし、「ひつまぶし」風を十分堪能できると思うからです(笑)



お店に入ると、なんとそこはBARです。夜は午後8時からBARになるんだそうです。
ですから、店内はお洒落(笑)
窓側にソファー席。内側に6人掛けのスツールタイプ、4人掛けのスツールタイプの席があり、カウンターが数席あります。
雰囲気の良い真新しいお店ですね。
お話を聞くと、夜はクリスマス頃からスタートし、ランチは1月4日からスタートしたんだそうです。
この日、お店を見つけるまで、まったく存在を知りませんでした。結構この辺りは闊歩してるんですけどね~。
我部祖河に気が付かなければ、もっと先まで気が付かなかったと思います(苦笑)

なお、BARは20時から2時間はフリードリンク1,200円なんだそうです。それって本当かな~。あまりにも安いので勘違いかもしれません。ですから、近い将来、夜に訪問してみようと思っています(笑)
ちょっと本題から離れましたが、注文した「沖縄ソーキ重」の食べ方がこちらの写真になります。

①ソーキ重のお肉1~2個を特製タレをかけて食べる
②ソーキ重のお肉1~2個を沖縄そばの上に乗せて、うまみの詰まったあっさり出汁と「ソーキそば」にして楽しむ
③残った出汁をソーキ重にかけて、お好みの薬味と一緒に「ソーキひつまぶし」にして食べる

薬味は、ワサビ、柚子胡椒、一味、山椒となります。
このコンセプトだけでも面白いのですが、お重が凄いのです。アップの写真がこちらです。



どうですか、このソーキの旨そうなこと!!!
しかも敷き詰められてメッチャ凄いです(笑)



まず、素直に濃厚タレを少しかけてお重を楽しみます。
次に沖縄そばにソーキを載せて「ソーキそば」にしました。
ただ、沖縄そば麺とは異なり、いわゆるソーメン並みな麺になります。

ここまででも、お重の半分以上は残った状態なので、まず、ここで「ひつまぶし」にして楽しみました。
お店のお姉さんが、「お出汁はおかわりできますよ~」と目配りしてくれます。
なので、お重としてタレをかけて再度楽しみ、最後に「ひつまぶし」にして2度目を楽しみました。
とにかく、「ソーキ」が強烈に美味しいので、何をやっても「旨いのです!!!!」
こりゃ凄い料理ですね~(笑)

食べ終えた後に口直しのアイスを頂いて、大満足の1,500円です。
結構、お腹が一杯になりますし、「ソーキ重」だけでも満足度が高いので、1,500円じゃなくて1,000円でも満足いくランチだと思いますよ。
ちなみに「沖縄そば」は追加そば+100円という替え玉モードがありますのでソーキそばをより楽しみたいと思う方は、追加された方が良いかもしれませんね。
とにかく、素晴らしいコンセプトだと思うし、接客も丁寧なので大満足です!!!
超お勧めしますよ!
ご馳走様でした!!!!!!!!
ちなみに夜は沖縄ソーキ重はやってなくてバーになるので間違えないでね(笑)

那覇市久茂地3-6-22

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事