nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

コザ運動公園前にできた新しい沖縄そば屋は知念製麺を使った塩っ気強めの出汁で後に残るよ(笑)・・・沖縄そば処みなみ(上地)


年末が近づいてきた11月半ば、この時期は沖縄支店へ頻繁に立ち寄っていた。
沖縄南インターを降りてグランド通りを進む通り沿いに、新しい沖縄そば屋がオープンしていた。幟が立って「沖縄そば」と書かれている・・それを見るまで、新しい沖縄そば屋が開店準備をしていることすら分からなかった(汗)



沖縄支店に行く機会が多い間に訪問すべしと思っていたのだが、結局、年明け早々での訪問となった。
まだ、認知がされていないのか、お客さんは疎らで、nobuta達が一番客として入店。



店内は、すごく綺麗で、かなり広い。
駐車場も広々としている。
この通りは、遠い昔からあった沖縄そば屋が閉店しちゃったので、立地的には競争相手がおらず狙い目だと思う。

メニューを見ると
 ソーキそば大 850円
 三枚肉そば大 850円
 特盛りそば 1,000円
 お子様そば 500円
となっており、並みは100円引き。
セットは、
 ソーキそば、じゅーしーセット
 三枚肉そば、じゅーしーセット
が共に900円となっている。
ちなみにじゅーしーは単品で200円である。
したがって、じゅーしーが美味しければ、セットを注文すべしということになる。
連れは、ソーキそば大を注文、nobutaはソーキそばのセットにする。
出てきたがの最初の写真になる。
それぞれのアップがこちら。



まず、ソーキそばはこれが並盛。大は、麺も大盛で、本ソーキが3個入っている。結構、特大サイズのソーキで、nobutaが食べた並盛のソーキは若干小さめという印象を受けた。
麺は、細麺で結構なちぢれ具合。
この独特感は、沖縄市久保田(もしかしたら園田)にある「知念製麺」に違いない。
中部に来れば、知念製麺を食べられるから嬉しくなるね(南部では見かけない)。
連れと話したのだが、この麺が塩っ気が強いのか、もしくは出汁が塩っ気が強いのか、見た目以上に塩味が強烈である。
出汁を飲んでいる間は、美味しいと感じるのだが、かなり長時間、喉に塩っ気が残る。
ちなみに、じゅーしーは美味しい。nobutaの好きな部類に入る。
次、訪問する機会があれば、三枚肉を試そうと思うのだが、どうしても塩っ気が気になった。
知念製麺が塩っ気強いというイメージはないので、出汁なんだろう。
ご馳走様でした。

沖縄市上地3-23-2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事