nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

割烹居酒屋がランチ営業開始❗夜が美味しいお店のランチはハズレ無し(笑)・・・食ゆりは(久茂地)


那覇市の新しいランドマークである「なはーと」が久茂地小学校だった時代から目の前にある割烹居酒屋「食ゆりは」さん。和食がとても美味しいと評判の飲み屋さんになります。店内はL字カウンターと4人掛けテーブル席1卓のみの小さなお店ですが、カウンターは広々とゆとりがあるので、落ち着いて美味しい料理を楽しむことができます。
そんな「食ゆりは」さんが12月6日(火)からランチ営業をスタートさせるとInstagramで告知されたのが11月末頃。

ランチはメニューが1つのみ、その名も「ゆりは定食」2,200円です。
内容は、
 本日のお浸し
 旨いおから
 かにみそコロッケ
 棒寿司
 だし巻き玉子
 煮付け
 自家製ぬか漬け
 なめこの赤だしに
 ご飯(新潟県産こいしぶき)
となっていました。
那覇市内ではランチ2,200円はなかなか思い切った金額だと思いますが、夜が美味しいと知っているので、初日に食べに行かなければならないと決意したのです。
そこで前日に妻にお昼の手弁当は抜きと連絡して、朝食も抜いて「ゆりは定食」を食べに向かいました(笑)

お店に到着すると1番客。
冷たい烏龍茶が出てきたので、それを頂きながら料理が全て並ぶのを待ちました。
手際よく配膳されていく小鉢類。一つ一つが美味しそうです。
全部出そろったのが最初の写真。それぞれのアップがこちらになります。













ご飯は若干固めに炊き上がっていましたが美味しいですね~。ご飯が美味しい和食は、幸せになります。
ご飯はお代わりもできるとのこと。
小鉢類もそれぞれ美味しく、「旨いおから」はマジで美味しいおからでしたね(笑)
もちろん、メインの煮付も良い具合でしたよ。さすが、夜の美味しいお店が提供するランチは外れなし!!!という定説通り。

ただ、問題なのは金額。この辺りのランチ価格帯からすると高いですからね~。
ランチ営業で「新しい客層を獲得したい」のか、常々夜を利用する常連客から「ランチもやって欲しい」という要望に応えたのかによって、妥当な価格帯かどうか変わります。もし、前者であれば、1,500円くらいで収めた定食にした方が良いかもしれませんね。
美味しかったです。ご馳走様でした!!!!

那覇市久茂地3-25-19

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事