のんべがぶえ土佐便り

人生の三本柱はズバリ!家族・音楽・ビール。
土佐の高知より、愛をこめて。

稽古つけて!

2007年12月20日 | Weblog
夕方になると次男から声がかかります。「稽古つけてくれる?」と言っても我が家は相撲部屋ではありません・・・ピアノの練習をみて欲しいのです。12月からレッスンに通い始めた彼は、楽譜を読むこと、音を出すことが、楽しくてしょうがないようです。片手づつ繋ぎ合わせて一つのメロディーを弾くのですが、右手から左手への受け渡しに手こずり、「おぉっ!」「うわっ!」と慌てる様子が、なんとも可愛らしい。8小節の小さな音楽の中に、こんなにもドラマがあるなんて・・・初心忘るべからず。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた歯 | トップ | 二学期終了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いじらしいね (りょうちゃん)
2007-12-21 20:11:14
私とシェフ少年。まさに同じ道をいってるね。この間のチェロのレッスン。もっと高くと先生が言うので、思いっきり弓を引いたら、「音を高く」・・・私はパニック状態。うちに帰ってから、ピアノで確かめたらミの♯がファだということに気がついていなかった。レッスンはその時にわからなくても疑問を投げかけて成長させてくれるものなのですね。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事