のんべがぶえ土佐便り

人生の三本柱はズバリ!家族・音楽・ビール。
土佐の高知より、愛をこめて。

スイッチ、どこにあるの?

2018年07月20日 | 伸枝の日常
Eテレの”スーパーレッスン”という番組で合唱指揮者が、
「指揮者の役割はメンバーの心に灯をともすこと」
と仰っていました。
確かに、それは大切。
言うは易し、行うは難し。
一人一人の心が違っていますから、
ともりやすい、ともりにくい、ともっても消えやすい、色々です。
どのように自分の火を相手に渡すか、本当に難しい。
練習の中で、よい集中ができていると音楽第一で進みますが、
集中力を揃えるまで(スイッチが入るまで?)苦労することが多いです。
いつまで経っても音楽に入っていけない。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山大学研修・・・ | トップ | ハッピーバースデー♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチは入っても (セロ弾きばあちゃん)
2018-07-20 15:34:48
スイッチが入ってもいつも同じことを指導されそれでも身に着かない?何年たっても情熱では解決しません。指導の先生はもどかしく思っていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伸枝の日常」カテゴリの最新記事