のんべがぶえ土佐便り

人生の三本柱はズバリ!家族・音楽・ビール。
土佐の高知より、愛をこめて。

塾かドリルか

2008年03月23日 | Weblog
 子供たちは春休み!ご存知の通り、春休みの小学生には宿題がありません。では、暇をもてあます子供と、親はどう過ごすか?
 高知では中学受験が、諸事情により多いため、小学生は早ければ4年生から、5年生ともなれば競うように塾へ通い始めます。ですから、この時期も春休み講習は花盛り。近所の方から、「お兄ちゃん、塾行かんが?」などの質問を受け、「ははは~、お金の無駄使いですから・・・」と誤魔化すこと、しばしばです。
 長男が4年生の頃、先輩ママから「中学受験は、100%親の想いだから。」と言われたことが決め手となりました。右へ倣え!で、とりあえず塾へ行かせることは簡単。でも我が家では不思議と、大きな迷いは生じませんでした。
 そんな呑気ママの私も、算数の成績がとても気になっていたので、ドリルを一冊購入。午後は塾、というお友達に比べると微々たるものですが、せめて毎日机に向かうことだけはさせたいと思いま~す。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みに映画 | トップ | 卒業生の気持ち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生はいろいろなところから (りょうちゃん)
2008-03-26 09:36:11
岩手の田舎に住んでいると、小学校はのびのびが最高だと思う。Mちゃん、今度6年生の女の子。昨日のこと。絣の着物に袴をはき、素足に下駄。祖父のプレゼントの竹刀を持って、寺の境内を走り回るは、振り回すは。まるで女三四郎。この年齢だから出来るのだね。Aちゃんは子犬を自転車のかごに載せサイクリング。お姉ちゃんのKちゃんは友達とウサギと遊んでいる。高校のお兄ちゃんは音部の後、応援団の1人でその練習。なんとのんびりなこと。K君、M君 マラソンと腕立て伏せやっているかい 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事