のんべがぶえ土佐便り

人生の三本柱はズバリ!家族・音楽・ビール。
土佐の高知より、愛をこめて。

漢字テストです!

2014年01月29日 | 伸枝の日常
長男の机の上から、進研模試の国語の問題を持ってきました。
漢字くらい何とかなるだろ・・・
◆「人民に奉仕する芸術」をキキュウする
◆「一つの社会」を瓦解させた元凶としてベッカーがキュウダンする
◆この新しい理念をカンスイする
◆「本職の演奏をウヤウヤしく拝聴させて頂く」
◆それに意義をトナえる
ひえ~、まず憶えてそうでも思い出すのにめっちゃ時間かかる~。しかも不正確な記憶!
ところで出題の論説文は、岡田暁生”ロマン派の呪縛と現代音楽の袋小路”というもの。
だいたい今まで、元凶をガンキョウって読んでたぞ、私。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なもの:数学と体育 | トップ | 忘れなくて良かった!でも… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センター試験にも (セロ弾きばあちゃん)
2014-01-29 11:31:41
今年のセンター試験の国語に漢字が出ていました。簡単なようで戸惑うものばかり。私も漢字に強くなる本を買ってきて勉強中です。漢字検定など挑戦している人は強いかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伸枝の日常」カテゴリの最新記事